My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2006 | Main | July 2006 »

6 posts from June 2006

June 27, 2006

ジャングル

…と言っても、ドン・キ・ホーテではありません。

Simg_5350 ここは都会のオアシス。
外回りの営業で昼食のマクドナルド後にちょっと時間が空いたので散歩。
場所は東京都世田谷区等々力の等々力渓谷公園。

東急大井町線とどろき駅から直ぐの所です。
梅雨の晴れ間の太陽は私の坊主頭には強烈すぎたので、日陰と涼を求めて水音のする方へ。
渓谷に下りていく途中から気温が下がり始め、下の公園は水音も清々しく気持ちよかったです。

遊歩道は狭いし滑るので、危険です。
不動の滝では道を塞いでカメラアングルをあれこれ相談している美女3人に困っていると、シャッターをせがまれ、囲まれてしまいました。(ちょっとうれしい)
その後も途中で彼女たちに会いましたが、やっぱり道を塞いでカメラアングルを研究していました。没頭するあまり通行人(私)に気がつかないようです。
まあ、下界は暑いし時間もあったので気長に待ちましたが。

June 24, 2006

どんぶらこ

里山復興計画第2弾。

おじいさんは山へ芝刈りに。
すると生協で買ったプラムがどんぶらこどんぶらこ…
Simg_5341 もも!

Simg_5340Simg_5335 天然水!
流しそーめんの季節ですね。

June 21, 2006

ぱぱと電車

続いて田園都市線の車内風景。
隣に座っていたスーツ姿のサラリーマンが読んでいた本に目が釘付け。
開いていたページは、授乳の仕方。
男の人が赤ちゃんをだっこしてほ乳瓶片手に授乳しているなんとも幸せな写真。
こんな風景がもっと広がるといいよね。

幸せ、日本。

つーきん電車

通勤ラッシュでもみくちゃの井の頭線から解放された今朝の渋谷駅。
田園都市線に乗り換えようとエスカレーターを下っていた時のこと。一番下の地面に吸い込まれていくところに溜っていた一枚の大きな落ち葉。雨も降っていたし、こんな人混みで滑って転んでは恥ずかしいと思い、落ち葉を避けようと右足を大きく振り出したその時!

走った!
でかい落ち葉が、走った!

…ネズミだった。
こんな人通りの激しい所に迷い込んでしまって、その後無事に帰ることができただろうか?
それにしても、もう少しで悲鳴をあげるところだったぜ。ぬぁっ!

June 12, 2006

里山復興計画。

軽自動車に愛用の草刈り機「るる」ちゃんを積んで、山へ草刈りに。
やまはいいですねぇ。いろいろな出会いがあって。

この日も、ひなたぼっこ中のヤマカガシくんや、Yama

芸術が爆発しているタケノコくんに出会いました。Geijyutu

自然の生み出すものは、うつくしいねぇ。なんでこんな形や色になるのだろう?

Wakatake Utugi2 Utugi 

来年はこの山でプチ農業をしてみたいな。
るるちゃんをブイブイ言わせて草刈りを頑張らねば。
猫の手も借りたいほど忙しくなりそうです。
※写真の手は白いので僕の手ではありませんね。
Nekonote

June 04, 2006

こっとう

とある骨董市で、見つけました。Yebisu

6万円。

手が出せません。

でもほしい。
そう言えばうちの会社にも半纏があったっけ。
こういうの着ていると職人さんって感じですね。仕事できそう。
で、頑固そう。

いいなぁ~。
でも、ビールの半纏着てハシゴ登って植木の剪定とかしていたら危ないかもね。

八重洲の地下で食べたお粥がうまかった!
そこで出てきた水のグラスがかわいかった。
形は普通のグラスなんだけど、お店の文字と模様がなんとも涼しげ。
写真に残せなかったのは残念。

« May 2006 | Main | July 2006 »