My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« January 2007 | Main | March 2007 »

4 posts from February 2007

February 20, 2007

でんわ番号

実家のでんわ番号を書くと…

0460-×-××××

でした。    ところが。

NTTからでんわ番号変更のお知らせが…

0460-8×-××××

箱根全山、ついにでんわ番号10ケタ突入です!

お心当たりの方は、お間違いのないよう。

たかがひとケタ、されどひとケタ。
都会へ出るほどに愛着あったのだけれどなぁ。なんかホソボソと生きていますって感じで好きでした。

東京はミモザ満開!春はどんどんやってくる。
あの黄色いほわほわに憧れます。いちどミモザの花に埋もれてみたい…

February 12, 2007

ちょっと贅沢な時間

午後3時。昼から始めた掃除洗濯一段落。
午前中に台湾物産館で買ってきた烏龍茶を早速いただきました。
茉莉花香を焚いて。
音楽はアンジェラアキの"your love song"

傾きかけた陽を受けて畳の上でちょっと横になり、風にゆれる洗濯物を眺めて。

          りら~っくす。 Img_6931_1

今日の午後はそんなゆったりとした感じですが、実は映画と芝居漬けの昨日今日。

まず昨日、渋谷で『天国は待ってくれる』を観ました。
『幸福な食卓』に続いて元カクスコの中村育二!いいぞ!かっこいいぞ。
http://tengoku.gyao.jp/

午後は新宿で『となり町戦争』。これも原作をだいぶ前に読んで知っていて、映画公開を楽しみにしていた作品でした。毎朝J-waveで流れるブレンディのCMは嫌いですが、この映画での「香西さん」は良かったです。強く美しい女。だけどホントは深い傷を負っているのねというお決まりのパターンにはまってしまいました。
http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tonarimachi/

そして夜。笹塚でカプセル兵団という劇団の芝居を観てきました。
笹塚にあんな劇場があったとは初めて知りました。
で、そもそも中学の同級生が出演しているから行ってみるかという消極的な気持ちでした。
しか~し!上演早々アホなキャラ達の体を張ったギャグに笑いが止まらず。
笑いすぎて涙が出ましたよ。いやぁ、実に良く笑った。
日本の映画館でこんなに笑うことは無いからね。
今まであんまり好きなジャンルじゃなかったので敬遠してましたが、見直しました。
たまにはこんな芝居も良いもんだ!

だけど、ストーリーが高橋いさをだった。懐かしいな、『ウォルター・ミティにさよならを』。
http://kapsel-h.hp.infoseek.co.jp/

で、今朝はまだOPENしたての新宿バルト9へ行ってきました。
文具安値日本一の世界堂のとなり。駅から近くて便利です。
場内もきれいでシートも心地よくて長い映画を長く感じさせませんでした。
あ、それは映画が面白かったから?
『墨攻』。http://www.bokkou.jp/

朝からアクションバリバリ。こうなると、午後はゆっくりしたいよね。

February 06, 2007

事件は割と近いところで起きている

2月5日月曜日午前10時頃。西麻布交差点近くの路上で事件は起きました。

ちょうどその頃、私は四谷から西麻布交差点を通って、元麻布の現場へ車を走らせていました。青山霊園に差し掛かったところで急に渋滞し、戻ることも進むこともできずほとんど動けませんでした。
昼頃になってようやく通行止めが解除されたようで、西麻布から元麻布へ抜けることができました。

2月6日火曜日午前6時過ぎ。渋谷区道玄坂のマンションで事件が起きました。

その日の夜、広尾での現場打ち合わせが20時頃に終わり、会社へ帰る前に夕食をと馴染みの髭張(渋谷区道玄坂の台湾屋台料理屋さん)へ行きました。
髭張入り口の脇に機動隊員が重装備で立っていました。
確か年中無休のはずなのに、髭帳の自動ドアには【本日臨時休業】の貼り紙が。
よくよく見れば右隣のビル入り口には黄色い【立ち入り禁止】のテープが張り巡らされ…。

お腹が空いたよぅ。明日も渋谷でランチを、と思っているのだけど、髭張再開するかな。
魯肉飯食べたいよぅ。
結局夕食は帰りがけのコンビニで買ったサンドイッチと原宿ドッグ。

ぐう。

February 04, 2007

ひとりじゃ囲めない…

渋谷にて、妹尾まいこ原作の映画を観てきました。
妹尾さんの本が大好きで、とても楽しみにしていた映画でした。

http://ko-fuku.jp/pc/index.html

原作同様にどちらかというと淡々と物語が進んでいくのに、心に染みるセリフや情景がちりばめられています。

最後の、主題歌の流れるシーン、歌詞が主人公にかぶって完全に感情移入。

ここのところ、洋画興行収入を邦画が抜いたと言われますが、たとえばハリウッドじゃあこの手の繊細な映画は期待できませんね。

近々、三崎亜記原作の『となり町戦争』も映画化されるので楽しみです。
http://www.kadokawa-herald.co.jp/official/tonarimachi/

がんばれ、日本!

« January 2007 | Main | March 2007 »