My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2007 | Main | May 2007 »

9 posts from April 2007

April 27, 2007

いちにちのできごと

定刻通り上野に到着。
だからパンダ号なのか。
なが〜い一日だった。
これにて行き当たりばったりのたび弘前編レポートを終わります。
いちにちお付き合いいただいた方、お疲…れ…さま…でし…た…ZZZ…
おっと!これから仕事じゃ。

April 26, 2007

オラ東京さいぐだ。

Img_7493 弘前公園(弘前城)の桜のライトアップ、全体的に開花数が少ないので残念でした。お堀を覆う枝が水面スレスレに伸びていて満開の時には凄い迫力なんだろうと想像できます。
夕方弘前でも雪や霙が舞う寒さだったから最初の開花予想よりだいぶ遅れています。
また、いつか満開のときに来られるかな。Img_7551

貸切

白神さんちには寄れなかったけど、温泉入ったしビジターセンターは貸し切り状態だったし、雪は降ってくるし。いや、霰かな?
それにしてもビジターセンターの受付嬢ふたりはなんのため?どうせならよってたかって手取り足取り説明してくれれば良いのに!
あぁ、館内があまりにも静かなので眠ってしまうところだった。
あぃる ばっく とぅ ひろさき。
外はやはり雪。Img_7529

白神さんち。

Img_7486 弘前城のサクラを一通り見学して、雨も降ってきたので、バスで白神山地に行ってみることに。
が、弘前駅の観光案内所のSさん(美人)に聞いたところ、路線バスは6月まで開通していないのだそうだ。
まあ、せっかく近くに来たのだから白神山地ビジターセンターにでも行ってみよう。
白神さんちには又夏休みにでもお邪魔しましょう。
アキタビジンと言うけれど、リンゴムスメも負けていないぞ。
そう言えば弘前城でおさんぽ中のおばあちゃんと話したけど、50パーセント解らなかった。満面の笑みで適当に相槌打っておいたけど…。

どうなる!?行き当たりばったりの旅、弘前編。あ、晴れてきた♪

りんごのまち

弘前に着いたっちゃ。
あちこちの建物がリンゴマークだったり、アップルなんとかという名前だったりします。右も左も。こんなにリンゴだらけだと、リンゴ以外のものはないのかも。
サクラを見に来たのに。 Img_7445_1

April 25, 2007

パンダGO!

真夜中のバスに揺られて、青森県弘前市に向かっております。バスの名前はパンダ号。

♪10時ちょ〜どの〜
パンダにの〜って〜♪

♪上野発の夜行バスを降りたときから〜♪

出発。

April 22, 2007

アースデイ東京!

よい天気!ちょっと風が強くて、ご飯やパンフレットが砂だらけだったけど、気にしない気にしない。

代々木公園で行われたアースデイ東京に行って参りました。Img_7432
ナマ加藤登紀子さんです。『農・食』に対する熱い想いが私のハートにびんびん直撃です。
聴いているだけで熱くなっちゃいました。お嬢さんのYaeさんとの歌のコラボレーションも最高でした。やっぱライブはええね!

竹の繊維で作った衣料や草木染め、各国の楽器など見たことのない代物がわんさかでした。でもどれも高い…。いずれは草木染めくらいならDo It Yourself、てめぇでやれるでしょうか。取りあえずは、食です。
大豆(小糸在来)1合(約120g=¥200)入手。
1粒から100粒の大豆を収穫できるそうな。まるで仙豆じゃ。

Let's 農!  We say 農!

April 10, 2007

水温む春

潮干狩り真っ盛りなのです。
Img_7329 ぬる~い干潟でマテ貝のつかみ取りを楽しみました。

Img_7328 暖かく広い海で心の洗濯。猫も洗濯。
そこがあったかいのね。
お腹のラベルをみると、手洗いマークでした。
洗濯機で洗われなくて良かったね。

April 05, 2007

めでたい。

芽がでました。発芽米(?)です。
芽がでる前に、根が出ます。めのまえにね。ねめ。
お米の進化の過程を再現してみました。

Img_7307 プランターに播いた種の方はなかなか発芽していないようです。

« March 2007 | Main | May 2007 »