My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2007 | Main | June 2007 »

5 posts from May 2007

May 27, 2007

へびー級ちゃんぽん

Img_7825 気持ちよく晴れましたので、畑仕事です。
草刈も草が若い内に刈ればそれほど時間がかからないことが分かりました。
やっぱマメにならないとね。

若竹色ってきれいです。タケノコの皮を全部剥いで、若竹色のグラデーションを楽しみました。まだまだ緑の美しい季節です。

Img_7824お昼ご飯のあと、井戸の近くで蛇君と遭遇。
じっと見つめてくるので写真を撮ってあげました。
ちょっと恥ずかしがっているようです。

May 20, 2007

草刈じゃった

鴨川の棚田に、草刈に行って来ました!

地元のおとうさんがたが機械でずんずん刈り取ってしまったのでほとんど作業をしませんでした。
でも、天気がよくて、鳥の声を聴きながら、山の風景を楽しみながら、手作りのおにぎりと小田原の新茶をいただきました。田舎でゆっくりできて、癒されました。

稲も多少ムシ(イネミズゾウムシ→いねぞう)が着いていましたが、今のところ元気そうで、本数も背の高さも倍くらいになっていました。ぐんぐん勢力拡大中。Img_7731

May 13, 2007

一粒の幸せ

先週は「超」多忙でした。
この時期に忙しいのは入社以来初めてです。
1週間で2週間分以上の労働時間も初めてです。
バテました。とか言いながら今日も早朝に家を出て畑仕事しちゃいましたが…。

Aut_7597忙しい仕事の合間にも、外回りの仕事が多いのでときどき心惹かれるものに出会います。 そんなときは一瞬、仕事を忘れてしまいます。

天気がいいので、外回りは気持ちいいけどね。176_7658

重労働 ははへ。

畑を作ります。
先週生い茂っていた草を愛用のるるちゃんで刈り払いました。Img_7676
そして今日、母の手を借りて除草と荒起こしをしてみました。
慣れない体にはかなりの重労働です。

大豆を育てるつもりが、早速手に肉刺(まめ)が…。やった、収穫!
今月末に種蒔きの予定です。

母と作った畑。Img_7677 おかあさん、ありがとう。
母の日に重労働でごめんなさい。
鳥にも負けず、猪にも負けず大豆ができたら、あげるからね。
おいしい味噌を造って、ください。

May 02, 2007

多忙な日々

ゴールデンウィーク突入です。(もう折り返しか?)

GW直前に弘前へ行って、その翌日に鴨川で田植えをしました。
かなりハードな1週間。うれしたのしい、で何とか乗り切れました。
まさに濃密な時間ですな。

猫の視点。と鴨川の写真を更新しました。

« April 2007 | Main | June 2007 »