My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2007 | Main | August 2007 »

6 posts from July 2007

July 30, 2007

ぱお

http://www.imageforum.co.jp/pao/

モン族の少女パオ をみてきました。
ベトナムの少数民族のおはなし。
雲南の少女ルオマの初恋に続いて、すんばらしい田舎風景。
そこでの素朴な暮らしがなんとも素敵です。

July 22, 2007

遠い空の向こうに

http://www.universalpictures.jp/octobersky/catalog_item_sell.html

October Sky

という映画を観ました。ロシアの衛星スプートニクに刺激され、ロケットづくりに励む高校生と彼らに巻き込まれる家族と街の人々の物語。

おとおさんっ!!! あなたのせいで私の眼が滝です。

実話を元にしている話だからでしょうか、よかったです。

はんにんは、おまえだ

Img_8170 小山へ行って来た。小糸在来(大豆)を播いて以来初めて。
…むごい。全滅。芽の先端を豆ごとパクリとやられていた。
一つ残らず。Img_8173

「犯人はお前だ!」

「ぶひ?」

「証拠はあるんだ!」

「ぶひ~~」Img_8171

畑のあちこちに桜の花びらをかたどった足跡。
鳥ではなさそうです。
残った茎から小さな葉が出始めています。
敗者復活戦です!いや、まだまだ負けておりませんぞ!Img_8172

なつやすみ~。
今朝は雨の中出発して、最初は霧雨の中で除草していましたが、途中から晴れて暑くなりました。
近くで蝉が合唱しているし、夏本番ですな。
9時頃には作業を終わらせて、帰りのドライブも風が気持ちよかったっす!早く夏休み欲しい~

July 20, 2007

栃木

栃木県鹿沼市に行って来ました。

July 16, 2007

ぼにゅにゃん

Img_8115実家にいた頃よく食べていたベトナム料理。
最近はアジアブームで生春巻きなんて言葉をよく目にしますが、そのようなものです。
野菜てんこ盛り。 スパイシーでヘルシーです、が、食べ過ぎはよくないかも。すんごい量を平らげてしまいました。
友達が持ってきたワインとエキゾチック料理の数々が食を進めました。
3人でワインとシャンパン4本空けちゃいました。てへ。

おとなしい猫もいます。 Img_8124_1

July 09, 2007

案山子

かかし。Img_8053
二ヶ月ぶりの稲はずいぶんと逞しくなっていました。
太い茎の部分に花穂が収まっていて、あと一週間ほどで開花するのだそうです。
茎がぱんぱんになって、微かにつぶつぶが透けて見えました。

草刈をしましたが、いろんな生き物がいました。
くも、くも、かえる、かに、くも、かえる、くも、くも、かえる、かえる、とんぼ、くも…
苦手な八本足の彼らがたっぷり。でも彼らのお陰で害虫が少ないのでしょう。
カニさんも密かに八本足だったり…。おおこわぃ…。

« June 2007 | Main | August 2007 »