My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2007 | Main | December 2007 »

5 posts from November 2007

November 26, 2007

15分間の風

久しぶりに走ってみた。
仕事から帰って、玄関開けたら急に思いついた。
走るために走ったのは、何年ぶりだろう。
たった15分間だったけど、ゆっくりと一歩一歩刻むリズムが心地よかった。

家に着く直前でダッシュしてみた。
体が浮いた。気持ちよかった。

15分間気持ちよくて、その後数日苦しむのね。

November 25, 2007

冷蔵庫の中で

ここふた月ほど、ほぼ毎週箱根に帰っています。
帰る度に寒くなります。
今日は、起きたら部屋の中で5℃でした。
この冬初めて霜を見ました。車が凍ってる…。

でも、富士山はスッキリくっきりきれいでした。
乙女峠は富士山見物で大混雑。
御殿場市内はアウトレットモール渋滞で大迷惑。
今度はもっと早く出発しよう。

November 24, 2007

面接官

面接でした。
ろくに就職活動をしたことない私は、手が震えてどうしようもありませんでした。
集団面接。一緒に受けた女性はやけに元気がいいと思ったら、自衛官でした。
なるほど。
初めてあった隣の友人の励ましもあって、個人面接も何とか終わりました。
終わった後も震えていました。
あとは3週間後の結果を待つだけ。…長い。
励ましてくれた友人と研修合宿での再会を誓い、ウクレレとエレキのセッションも誓い、それぞれの帰途へ。

井の頭線から見えた夕陽を反射する新宿高層ビル群とその横にぽっかり浮かんだまん丸の月がなんだか清々しかった。
今日は満月かなぁ。

November 23, 2007

フライボーイズ

何年か前に(何十年?)、「ザ・フライ」という映画があった。
初めて見たときはまだ小さいときで、最後までとても見ていられなかった。
おっかない映画だ。

きょうは、空を飛ぶ男たち(時々女)の映画を見た。
空はいいな。ジャンレノは出番が少ないくせに素敵だった。

http://www.flyboys.jp/

昔、石原裕次郎が出演した「華麗なるヒコーキ野郎」という映画も見たっけ。
飛ぶのなら、平和な空がいいな。

映画館の帰り、天気もよかったしなんだか清々しかったので駅から散歩しながら帰ってきました。東京でも着実に秋は深まり、玉川上水の木々も色づいていました。
色づいた葉の間に見える、澄んだ空がきれいでした。

November 04, 2007

じょんとらぼるた

http://hairspray.gyao.jp/

いい天気だったので、久しぶりに映画館に行きました(?)。
『ヘアスプレー』というミュージカル映画。
歌とダンスが素晴らしくて、出だしからのめり込んでしまいました。
本来泣ける映画ではないのかもしれませんが、歌にしびれた…
扱っているテーマが黒人差別というのもあったのかもしれませんが、メッセージが歌にのってガンガン心に響きました。
60年代のアメリカという設定なので、衣装や車なんかもとても素敵です。

それにしてみてもジョントラボルタ。「母役」なのに違和感がない。
恐るべし役者魂。

おどりてぇ~、うたいてぇ~。

※上映前にやっていたジョン・レノンのドキュメンタリー映画の予告編も泣けました。
No hell below us  Above us only sky

« October 2007 | Main | December 2007 »