My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« November 2007 | Main | January 2008 »

14 posts from December 2007

December 31, 2007

来年もよろしく

もういくつ寝ると、お正月?
たぶん起きたらお正月。

本年大変お世話いただいた皆様、大変お世話になりました。
本年は猪突猛進、我が道を行きました。
来年は、ネズミのようにちょこまか頑張ります。
来年も、私と私のブログをよろしくお願いします。

では、よいお年を。Img_8856_2

伊豆で躍り食い

Img_8848今年の締めくくりにぴったりな、あっぱれな夕陽でした。Img_8862
家族で伊豆へ旅行に行きました。

海まで1分。着いたら出迎えてくれた最高の夕陽と穏やかな海。Img_8866
やっぱ海の幸は最高!
刺身に蟹に鮑。ふわぁ~。

Mちゃん、Hくん、楽しいオーストラリア生活が待ってるね。遊びに行くよ。くるよ。

姪のなっちゃんも大きくなりました。Img_8868   

無職

会社を辞めました。
本当にお世話になりました。
みなさんとお別れするのは寂しいけれど、これからも、今までに負けないように頑張ります。
未熟者を支えてくれた皆さん、私の夢を応援してくれたみなさん、本当にありがとう。

さあ、取りあえず料理おぼえよう。

December 24, 2007

The Nativity Story

続いて、『マリア』を見てきました。
聖母マリアとヨセフとの物語。
マリアとヨセフと2人を支える人々の愛と信の物語です。
信じれば救われる、といわれるようにあり得ないことを信じたから誕生した奇跡なんだ。

http://maryandjoseph.jp/index.html

映画3本のハシゴは久しぶり。夜はテレビで『ナショナルとレジャー』をみたから4本か?
いろんなジャンルの映画を見て、いろんな感動があってなんだか心が軽くなった気分です。帰りは日比谷から東京駅までイルミネーションと人ゴミの林を歩いて行きました。
こんな派手なクリスマスも、見納めです。
アンジェラアキの「Your Love Song」をききながら賑やかな街を歩くと、過ぎゆく景色に寂しさが滲んでおりました。

Merry Christmas.

迷子の警察音楽隊

続いて、『迷子の警察音楽隊』を見てきました。
エジプトの警察音楽隊が遠征の際に行き先を間違えてイスラエルの辺境に迷い込んでしまった、という冒険活劇ではありません。
物語は静かに始まり、静かに進み、そして静かに終わります。
不安を抱えた迷子の音楽隊を受け入れる親切な人々の優しさが、心に染みました。
言葉は通じないけれど、優しさは通じます。

http://www.maigo-band.jp/main.html

俺も?フィギュアスケーター

『俺たちフィギュアスケーター』を見てきました。
朝から激しい映画でした。劇場は大爆笑の渦。
展開は急に方向転換しますが、そこはコメディと言うことで許しましょう。
いやぁ朝から笑った笑った。かなりお下劣なのに見終わった後はスッキリ爽快です!
年末年始におすすめの笑映画です。

http://oretachi.gyao.jp/

December 22, 2007

歌姫 最終回

ドラマ「歌姫」、最終回を迎えました。

http://www.ts-dx.com/modules/drama0/index.php?id=14

ゲルマン役のぼぼぼさんのお尻が二度と登場しませんでした…

December 17, 2007

ゆずゆ

会社でお歳暮の柚子をいただいた。さっそく柚子湯にしました。いい香り。
ゆずの香りだけであったまります。ほかほか

December 16, 2007

原田知世 くちなしの丘

映画『となり町戦争』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326288/
を見てから気になるひと。

独特のほわぁ~とした雰囲気がなんだかここちよい。
そんな彼女の歌声に癒されています。
プロモーションビデオのおまけも最高です。
手袋で遊んでいるところを見ると顔がゆるみっぱなしです。http://www.youtube.com/watch?v=bpq8k3EPaS0

December 11, 2007

元気のでる音楽

元気のでる音楽はたっくさんありますが、最近これにはまっています。
↓↓↓

Alicia Keys の 「no one」
http://jp.youtube.com/watch?v=ktUSIJEiOug

かっこいいですよ。

December 09, 2007

納豆

Img_8790_2  納豆を作りました。
大豆を圧力釜で炊いて、煮沸消毒した稲藁(鴨川棚田のお土産)に水を切って包みます。Img_8792_2
『「市販の」納豆菌』を吹きかけて、暖かくして一晩寝かせます。
今日の午後にはちゃんと糸を引く納豆らしい納豆になっておりました。
熱々ご飯に良くあって美味しかったです。Img_8801_2
なんだか想像していたよりもずっと簡単そうでした。
極めたいものです、納豆づくり。大豆から作らなくっちゃ。  Img_8803_2

ぎょ、まめたまかいかい・・・

Img_8795_2千葉の姉の家で囲炉裏の会。
棚田のメンバーが集まって囲炉裏で海鮮炉端焼きや燦然ぶたしゃぶしゃぶ、納豆づくりなどを楽しみました。

この一年、毎週末のように棚田へ行ったりキャンプをしたりアウトドアで”活動”していたような気がする。とても充実していた年です。新しい友だちもできたし。Img_8797_2

それにしてもいっぱい食べていっぱい飲んだな。
夕方から明け方近くまで続いておりました。
朝焼けの空がきれいでした。

この一年間で一番逞しくなったのは、「胃」かもしれない。

December 04, 2007

竣工

夏から準備を進めていた邸宅が竣工を迎えました。Img_8776
先月末から造園工事が始まり、本日無事終了です。
設計者のこだわりが見えます。隣近所と比較しても引き寄せられるものがあります。

帰り際、設計の方が握手をしてくれました。
自分を認めてくれる人がいて、この数年間の頑張りも決して無駄ではなかったようです。

これからひと月の間に、さようならを何回云わなければならないのでしょうか。
そう思うと、ちょっぴり寂しい気もします。

さて、まだまだやり終えていない仕事が山積です。
明日も頑張ろう。Img_8777

December 01, 2007

冗談でしょ?

任天堂DSの脳トレやったら、脳年齢が4歳だった…
うれしいやら悲しいやら…

« November 2007 | Main | January 2008 »