My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« February 2008 | Main | April 2008 »

19 posts from March 2008

March 31, 2008

母からの手紙

「この間からマニュアル作成や今日は講師と有難う。
なかなか難しいね。」
お母さんにパソコンを教えています。
今日は、メールを送れるようになりました。初めてパソコンメールをもらいました。
家を出るまでに、一人で送れるようになるといいけれど。
ああ!あと2日。やり残したことがないか不安です。
先ほど業者の人が車を引き取りに来ました。
エスクード。短い間だったけどありがとう。

March 30, 2008

オレンジマラソン。

080330_07430001 小田原の桜も満開ですね。
実家近辺はまだまだ桜の気配はありません。

ちょっと時間があったので、朝の小田原城を散歩。080330_07480001

今日は、湯河原のオレンジマラソンに参加しました。ロードレースなんて中学校以来です。5km完走できました。汗だく。

でも、終わったあとのオレンジは美味いし、温泉はちょい混みだけど気持ちいいし、山菜蕎麦はめちゃ混みだけどこれまた美味いし、ビールが「超」美味いし、帰りのバスは道路渋滞しているお陰でゆっくり眠れたし。ランナーは皆気さくなのだ。

楽しい一日でした。
来年は、5km20分で走れたらいいな。…うわぁ~、遠い壁だ。壁が見えない…。
がんばろ。

あっちゃん、まみちゃん、まりちゃん、そしてM本くん、お疲れさまでした。
M本くんに遠く及ばなかったのはとても悔しいよ。
それではまた来年!080330_07570001

追伸:写真には撮りませんでしたが、温泉で洗い場の順番を待っている裸体の行列はかなりインパクトありました。

March 25, 2008

のーむ

のーむ
朝から濃い霧でした。
視界は悪いけど霧の中で呼吸するのは好き。
体が潤う感じがします。
…でも、ハナゲに水滴が成長していく感じもします。潤いは、だいじ。

March 24, 2008

今日のもな~旅立ち~

しくしく。寂しいよ。
姉がもなを連れて行ってしまいました。
オーストラリアへ。

今頃飛行機の中だろうな。空飛ぶ猫。

元気でね。もな。
Img_0023

March 23, 2008

ペネロピ~ピンクのぶたさん

もう一週間以上前の話になってしまいますが、映画「ダージリン急行」をみました。
http://microsites2.foxinternational.com/jp/darjeeling/

個性の強い3兄弟が旅をする様子がところどころスローモーションなどの演出を交えて描かれていて、笑ってしまいました。
かなり悲しいはずのシーンもあっさり描かれていて、だけれどそれがまた悲しみを想像させてよかったのかもしれない。

次に見たのが「ペネロピ」
http://www.penelope-movie.com/
可愛いぶたさんの話。
閉じこめられて育ったぶたさんが広い世界に飛び出し、自分の手で呪いを解いて更に本当の愛を見つけるいい話。
最初は悪いやつだと思っていた、憎めない記者さんが好き。

March 21, 2008

春の息吹き

春の息吹き
水芭蕉の花が、咲いている♪
近所の湿性花園はもう春いっぱいでした。昨日営業再開したばかりでまだ見られる花なんて無いのだろうなあなんて思っていたのですが、小さくてかわゆい花がたくさん咲いていました。しゃがんでみないと気付かないくらい。
湿性花園の前にあるGRAINというレストランでランチでした。魚介のハーモニーパイはエビちゃんやらタラコちゃんやらシャケちゃんの絶妙なハーモニーを堪能しました。あま〜いチーズケーキもうまかった!
ご馳走さまでした。

春はいいですね。

March 20, 2008

わらぢ

Warajiimg_8969 布わらじを作ってみました。
思っていたほど時間がかかりませんでした。
作り方を憶えれば、あっという間にできそう。
いつか、本物のわらでも挑戦してみたいです。

派遣に向けて準備したもの。Uwabaki1img_8966
上履き。高校生の時に買った体育館履きを探したけれど見つかりませんでした。
笹塚にいた頃はプール行くのに履いていたはずなんだけど。残念。
で、おニューの体育館履きです。怪獣くんに頑張ってもらいましょう。 Uwabaki2img_8967ちゅど~ん。

あした、派遣先の担当者に電話をする予定です。
今から緊張してます。
『いつもお世話になっております!』が癖ででてしまいそう…
「これから」お世話になるのに…

March 18, 2008

今日の母

今日の母
いい天気だ。
朝からノラ仕事。お茶の刈り込みと、水菜の摘み取りをしました。
日なたはきもちいい〜!

March 17, 2008

今日のもな

今日のもな
引っ越し準備で荷物の整理をしていたら、懐かしい品々が出てくる、でてくる。片付けがはかどりません。

March 15, 2008

エキサイト☆ふるさと2008

エキサイト☆ふるさと2008
エキサイト☆ふるさと2008
第14期 緑のふるさと協力隊公開報告会に行ってきました。派遣先毎のブースで名産品やら土地の漬け物やらを試食したりお土産をいただいたりしてきました。
それにしても、みなさんわたしの弱点を知っているのでしょうか。あちこちで「しいたけ」を勧められました。断れるものはやんわりと遠慮して、でも結局、立派な生椎茸2つとしいたけクッキーをいただきました。
しいたけクッキー…
怖くて食べられません。田舎の人はなんて恐ろしいことを考えるんだろう…。田舎行くと椎茸が溢れているのかなぁ。
玄関開けたら2分で椎茸、とか、石の上に椎茸。はたまた、猫にも豚にも馬の耳にも椎茸。
ヤバい、夢にでそう…。

March 12, 2008

たまがけ!

玉掛け技能講習修了!
今回も長かった〜。
受講番号が一個前のカンボジア人とちょっとだけ仲良くなりました。
来日六年目で条件の良い会社に再就職するために資格を取っているのだとか。
漢字はほとんど読めないみたいだけれど、専門用語満載の日本語テキストに向かって、3日間居眠りもせず、休憩時間にも辞書を片手に漢字に読み仮名を振っている偉い人でした。
会話には殆ど不自由ない彼も、再就職は厳しいのだそうです。
あんなに向上心がある人は久しぶりにみました。ゆるすぎるぞ、ニッポンの日本人!彼を手本に少しばかり気合いを入れなければ。
彼が条件の良い会社に、早く就職できますように。
とりあえず私は釣り糸に餌や獲物を吊ることかできるようになりました。

March 11, 2008

今日のもな

今日のもな
朝からよく晴れています。日なたはぽかぽか。
今日は講習が午後からなので午前中のたっぷりと暖かい日差しを浴びることができました。
お母さんがお家の周りで顔を出したばかりのフキノトウを沢山連れてきました。
今夜は天ぷらかな?
それとも蕗味噌かな?

March 08, 2008

派遣地

4月からの新しい住所が決まりました!Photo

早速様子を空から調査。
おお、道路脇です。近くに川があります。
そして道路の向かいは畑(田圃?)が広がっています。
なんと、平屋一戸建て。

どんな生活が待っているんだろうなぁ。

小型移動式クレーン技能講習

小型移動式クレーン技能講習
小型移動式クレーンの技能講習修了しました。
これで腕力に自信がないぼくにも大物を釣り上げられそうです。
海は広いぞ。おっきいぞ。

March 06, 2008

今日の富士山

今日の富士山
おっはようございまっす!
晴れ渡る空。そびえ立っ富士。気持ちのよい朝でございます。
これから移動式クレーンの技能講習に行って参ります。

March 05, 2008

今日のもな

今日のもな
車の名義変更に行ってきました。せふぃ郎は義理兄に譲り、代わりにスズキくん(エスクード)がやってきました。
雪国で活躍してくれよ。

March 03, 2008

降りはじめ

さっきまで天気がよかったのに。
雪のようなものが降り始めています。

先週、しずくまち♭の朗読会に行って参りました。
目で見ても楽しい朗読会でした。
芝居よりも自分の想像力をフル活用できて、世界がどんどん広がっていきました。
わたしの後輩も頑張っております。
終演後のご飯も美味しかったです。
ゲイジュツカのパワーはもの凄いです。

人を幸せにするちから、いっぱい感じました。

今日のもな

今日のもな
おうちのソトにはなにがあるのだろう?

March 01, 2008

もんぢゃ。

もんぢゃ。
栢山のモンテ(高校時代よく利用したもんじゃ焼きの店)で十数年ぶりにもんぢゃ!
熱々のおこげがおいしいよ。
小田原はいろいろ変わったけど変わらないものがあるのもいいですね。

« February 2008 | Main | April 2008 »