My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2008 | Main | June 2008 »

17 posts from May 2008

May 31, 2008

カタウリ&ピーマン

今日は雨の土曜日なので仕事は休みです。
部屋の片付けをしたり、昼寝をしたり、ウクレレを弾いたりして孤独に過ごしました♪

昨日はカタウリという奈良漬けに使う瓜と、ピーマンを植え付けました。Photo_6 Photo_5
この一週間で、畑は更に畑らしくなりました。
ナスの花も咲きそうです。畑も花盛り!

かぼちゃの花は…午前中はきれいに咲いていたのに、午後に写真を撮ろうと思ったら既にしぼんでいました。かぼちゃの花の命は短いのですね。まだまだたくさん咲きそうなので、今度は朝のうちに撮影します。Photo_7 Photo_8

いつもの帰り道。大麦の刈り取りが始まっていました。麦秋も終わろうとしています。次はどんな色になるのでしょうか。Photo_9

さて、これから明日予定している「ブナの森コンサート」の前夜祭です。雨も上がったようだし、行ってきま~っす!

あわら市男女共同参画推進市民会議

長くて難しいタイトルです。男女共同参画…はて?
正直言って言葉の意味はよく分からないのですが、おんなの人もおとこの人もお互いを尊重し共に社会を築いていくというようなことらしいのです。

まぁ、その中身についてはこれからじっくり勉強していくこととします。

5月29日に第2回の会議がありまして、会議と申しましても小学生向けの啓蒙活動の練習をしたのであります。
『みんないっしょだ!』という紙人形芝居。
男の子も女の子も好きな色の洋服を着ればいいし、なりたい職業について良いのだよということを分かり易く、ウシのおばさんや熊のおじさんが諭してくれます。

短い芝居ですが、この話が大好きです。
だって、セリフが福井の方言なんだもの。Photo

ウシのおばさんは、
「ほやざ!(そうだよ!) 自分がこれがいーと思った好きな色の洋服を着ればいいんやざ~(いいんだよ~)」と優しく語りかけます。

標準語にはない温かみを感じます。堅苦しくなくて、すぅっとはいってくる感じ。
『みんないっしょだ!』をみた小学生たちはどんなことを考えるのかな。

会議の最後に、『ビリーブ』という歌を手話を交えて歌います。
この手話が曲者。てっ、手が、かっ絡まるっ!

May 28, 2008

きつね

柿の摘蕾終了。
今、柿は花盛りなので大きな実がなるように余分な蕾や花を摘み落とします。
それに芽欠きをして、風通し良く満遍なくお日様の恵みを受けられるように若芽を摘み取ります。
ボランティアさんたちの力も借りて、予定より早く終わりました。

そして、午後からキュウリとトマトの植え付け。Photo_3
雨の降らないうちに、こちらも大人数でシャシャッと済んでしまいました。
恐るべし、人海戦術。なによりも、大勢でわいわい楽しい作業でした。Photo_4

ご協力いただいた皆さん、暑い中お疲れさまでした。
ありがとうございました。

夜はギター教室へ行きました。本日で2回目。
初回は自己紹介だけしかできなかったので、前回の遅れを取り戻すべく頑張りました。
キラキラ星、ちょうちょう、かえるのうたが弾けるようになりました。
まだまだよちよちですが…

ギター教室の帰り、私の車の前をキツネが横断していきました。
尻尾が太くてピンとしていて、しなやかな身のこなし。
思わずハンドルを切ることを忘れてしまいました。
でも大丈夫。ずっと直線道路だから。
それにしても、キツネがいるんだなぁ。

May 26, 2008

御礼申し上げます

この前、借りている自転車の鍵をどこかに落としてしまった。
いつもぶら下げているキーホルダーが壊れていた。壊れているのに気付いていたのに、自分の不注意。
その日立ち寄ったところを探して歩き回ったけれど結局見つからず。

このままではゴミ捨てや散策に自転車を使えないので、近所の自動車修理屋さんにお願いしてチェーン錠を切ってもらった。

ヤスリみたいな機械を使って、あっという間の作業。
その場でお礼は言ったけれど、ずっと何かしたいと考えていた。
お礼はなるべく早くしないと、と焦ってもいた。

で、昨夜また不細工なクッキーを作ったので、それを今朝お届け。
今の自分には、まだ、こんな事しかできません。
男子からクッキー(しかも不細工)もらっても、ちょっと気味悪いかな…
自動車修理屋さん、本当にありがとう。

自分ではどうにもできないことを、ご近所さんのご厚意に甘えて生活しています。
奉仕するどころか、迷惑かけっぱなしです。

こんなに優しい街のひとたちにできる恩返しって、なんだろう?
どうしたら、もっと、もっと、も~っと、喜んでもらえるのだろう?

May 25, 2008

きららの丘

今日は朝から昼過ぎまで雨が降り、少し肌寒かったです。
あわら市の北部丘陵地にあるきららの丘という農産物販売所のイベントお手伝いをさせていただきました。

丘の上のスイカの赤い屋根が目印の建物です。
開店2周年のお祭りです。
そろそろプリンスメロンも出始めて、午前中は凄い人出でした。

お店の入り口で、お買い上げ1000円毎に1回投げられる輪投げのお手伝い。
豪華景品は全て地元で作られたもの。
プリンスメロンにハチミツ、ブルーベリージャム、キュウリ、ほうれん草、一寸そら豆、新ジャガ、サツマイモ、トマト、鶏卵、米パン、かき餅など。

お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しんでいただきました。Wanage
残念ながら昼過ぎには景品が全て品切れ。
午後いらっしゃったお客様、ごめんなさい。

農産物は午前中が狙い目ですね。早起きは三文の得。

帰り道で近くの牧場で採れた牛乳100%のソフトクリームを食べました。
お~い~しぃ~! 甘くて濃い牛乳の味。
シンプルだけれど、癖になります。
フルーツライン沿いで、主に週末営業しているそうです。(開店しているのを初めて見た)
すぐ近くの牧場では道路からウシさんを見ることもできます。

おとなの木

Photoお気付きの方もいるかと思いますが、このブログに貼り付けているパーツで、グリムスというのがあります。
投稿していくと木が段々生長し、大人の木になったら本物の木を1本植栽するというものです。遂に私のも大人の木になりました。
いずれアフリカか中国の大地に、根を張るのでしょうか。

http://www.gremz.com/

May 24, 2008

なす。なす。なす。時々てんとうむし。

Nasu 雨が降らないうちに、ナスの植え付け。
ナスは水と肥料が枯れなければ夏から秋まで長い間収穫できるそうな。
いっぱい採れそうだ~♪
早くおおきくなぁれ。

午後は天の恵みの雨。

となりの小麦畑にてんとう虫の幼虫。たくさんアブラムシをやっつけろ!Tenntoumusi
そういえば、小麦色の肌っていうけれど、小麦色ってどんなんだろう。
家の近くの大麦はもう金色になっているし、この小麦はまだ緑だし…

May 23, 2008

麦秋の朝

Img_0977 今朝はゴミの日なのでいつもより少し早めに起きて、洗濯をしたりしたゆったり目の朝でした。
ゴミ出しの帰りは近所のたんぼと麦畑のチェック。Img_0978
たんぼの緑は日に日に濃くなって、麦畑はすっかり麦秋を迎え朝日の中で金色になびいています。Img_0982
一見同じ風景でも、毎日色が違うので飽きることがありません。

昨日いただいたグリーンピースで炊いたご飯も、おいしく炊けました。
ごちそうさまでした。Img_0986

May 22, 2008

やぁこん植え付け~柿の花。

Img_0958 昨日の筋肉痛を引きずりながら、ヤーコンを植え付けました。
ヤーコンってなに?という方、いっぱいいるでしょうね。
かくいう私もまだ食べたことがありません。
噂によると、梨味のジャガイモなんだそうです…わからない…

まぁ、気長に収穫を待ちましょう。
いやぁ今日は暑かったよ。植えたソバからヤーコンが萎れていくので、水遣りも頑張りました。シャキッとなると、ホッとします。
暑さに負けるな!

ヤーコン植え付けの合間に、畑の倉庫の片隅で蜘蛛の巣を発見。
なんだか繭のように細かい網の目の蜘蛛の巣にくるまって、丸い物体がぶら下がっていました。最初は蜘蛛の卵かなと思って木の枝で触ったら(素手では決して触りたくない!)、そう、木の枝で、触った、ら…

ぼわぁ~っ!大きい塊はなんと蜘蛛の赤ちゃんの集合体!Img_0952
まさに蜘蛛の子を散らす状態!!!
鳥肌ものでした。これ書いている今も、思い出すだけで鳥肌立てられます。
それにしてもいったい何匹いるのだ?気持ち悪すぎるぞ!
と思いながらも観察を続けていると、2分位してまた集まり始めるではありませんか!
どうしても大きい塊でいたいらしくて、また一斉に巣の中心に集合してくるのです。
おもしろい。けれど、私の生活圏の傍でお目にかからないことを祈ります。

Img_0962
これは、柿の花です。
植木屋をしていたのに、実は柿の花を初めて見ました。
こんな風に咲くのです。黄色味がかった白い花。蕾は四角錐で、それが十文字に開きます。柿の実も四角っぽいけれど、花も四角いんですね。
匂いは…特に感じませんでした。立派な実をたくさん付けますように。

Img_0964 もう一つ。帰りに寄った事務所で、窓の外に生えているエンドウ豆を収穫させていただきました。この間はぺらぺらのサヤエンドウでしたが、もうぱんぱんに膨らんでいました。
帰ってお腹を開けてみると…まんまるグリーンピースがいっぱい!ぎゅうぎゅうに詰め込まれています。Img_0968 事務所のN美さんにいただいたレシピを元に、グリーンピースご飯を炊いてみます。ほくほくのグリーンピースご飯。うまくできるかな?Img_0975

May 21, 2008

ニュースポーツ

ところで、みなさん普段は運動してますか?
今夜は市内の体育館でチャレンジ・ザ・ニュースポーツに参加してみました。

柔らかいスポンジ製のボールを使ったテニスに、文字通りチャレンジ。
初めての参加なので、名も知らぬおじさまとシングル戦。
これが…きっつい!
おじさまは情け容赦なくネットぎりぎり上を狙って速球を放ち、しかも前後左右に振ってきます。これが…もうラリーを2、3回続けるとへろへろ。
それを1時間くらいやりました。
もう、最後の方はあと一歩の足が出ないは、腕は伸びないは、ボールが3つくらいにだぶって見えるは、地獄のスパルタ特訓の如く。

ああ、明日も畑仕事なのに…

でも、いい汗かいて気持ちよかったし、ちょっと鈍めの私でも十分楽しめました。
簡単気軽に始められるのが、ニュースポーツの良いところなんですかね。
次回も楽しみ!ぬぉっ、ふくらはぎがプルプルしている…

山車(やま)がゆく

Img_0924 昨夜は北陸三大祭りの一つといわれる「三国祭」の中日祭でした。
巨大な山車(やま)が、湊町三国の細い路地をずんずん進みます。
見た目も豪快だけれど、この山の方向転換がスゴイ!

「とりー!」「おもー!」(だと思う、もしくは「たに」「やま」かな。)と先導者が叫ぶと、次の瞬間、「そうれっ!」のかけ声と共に「ズガガガッ!」と山車の向きを強引に回す…Img_0907

これが狭い路地なもんで頻繁にある。見ているこっちまで熱くなれます。
そして彼らの通った後は、アスファルトが削れて研磨されたような跡が付きます。

祭り、いいねぇ~!

そうそう、三国までの往復に使った「えち鉄」も良かったですよ。
たんぼの中をとことこ進みます。車内には優しくてきれいな「アテンダント」さんもおります。
こんど、サインもらお。Img_0865

May 20, 2008

演劇部 V V !

今日は雨です。
トリムマラソンも終わって、昨日と今日は畑作業もお休みいただいています。

昨日、地元の県立金津高校演劇部の練習に参加してきました。
1年生から3年生まで、この日の練習は5人が来ていました。
準備体操から始まって、ランニング、筋トレ、柔軟体操、発声練習、即興劇、コントなどをやりました。ここの演劇部の女の子たちは、腕立て伏せもばっちりできていました。
やっぱりスポーツに力を入れている土地柄なんですかね。
僕は久々の筋トレでひぃ~こら言って付いていけませんでした…

みんな明るく元気な子たちで、とても楽しい練習でした。
1年生はまだ自信がなさそうにやっていましたが、今後の成長が楽しみ。
2年生3年生はさすがに慣れているのか、元気いっぱい。コミカルな動きで笑えました。
この日いらっしゃった顧問の先生も、ノリのよい人でした。

いいなぁ~。戻れるものなら高校生に戻りたい。

そんな明るく元気な演劇部を応援していきたいと思います。

あ、「男子部員求む!」だそうです。僕が高校生というのは現実的ではないので…

May 19, 2008

トリムマラソン

Start朝4時45分、集合。
トリムマラソン準備のため、明るくなり始めた農道を進み会場準備に。

快晴。良く晴れて清々しい陽気。早朝から折り返し地点のUターン誘導ラインを引いたり、通行止め看板を配ったり。ちょっと眠いけど、早朝の風が心地よい。

7時半を過ぎると続々と出場者が集まって、参加人数は2000人を超えたそうです。
受付の手伝いをしたのですが、ひぃ~っ!というくらい忙しかった。

ふう。なんとか受け付けも終わって、越前鉄道あわらゆのまち駅前の折り返し地点で、ランナーを待ちます。朝は気持ちいい陽気だったけど、日差しが強くて暑くなってきました。
ランナーは辛いな。

Photo しばらくしてトップランナーが折り返し点に。続々とランナーたちが駆け抜けていきます。
皆汗だく。びゅん。びゅん。びゅん!速いなー。汗がしたたっているのに、その足は5km走ってきたとは思えない軽やかさ。おじいちゃんたちも、元気に駆け抜けていきました。

ここ2週間くらい、このマラソン大会の準備を手伝ってきましたが、選手たちが駆け抜けて行った後はバタバタッと片付けが始まってあっという間に終わってしまいました。

祭りの後…

なんだこの寂しさは。無事に終わったことの安堵と、一生懸命仕事したことの心地よい疲れ。

夜、打ち上げにも参加させてもらいました。2次会で乾杯を歌ったら、なんかみんなで盛り上げてくれて(さすが体育会系!)涙ちょちょぎれました。
みんな熱いよ!皆さんほんとうにお疲れさまでした。

そして、参加させていただきありがとうございました。
いろいろな方に声を掛けていただき、とてもうれしいです。

来年は、走ってみたいな…なんて言うと、かなりきついことになりそう。
5km程度で、ね。

May 15, 2008

かぼちゃ

Photo かぼちゃの苗を植え付けました。
雨上がりの畑に、ひと株ずつ、掘って、植えて、ぎゅっと絞め固めて。
2人で300株ちょっと。H川さんが掘る係。私が植え付ける係。
しゃがまないと植えられないので、スクワット300回!
終わる頃にはももの裏側がピクピクしてました…

シャキッとしたかぼちゃたち。あわらに来て初めて農作物に直接触れました。
元気で育ってね。
これからサツマイモ、ピーマン、ナス、トマト、ステビア、ひまわり、ゴマなどを順次植え付けていく予定です。忙しい~。

あ、草刈もしなきゃ。

May 14, 2008

夕陽

あわら市での生活も一ヶ月を越えました。
優しい方々のお陰で知り合いも徐々に増え何かと忙しい今日この頃。
先日、仕事帰りに見た夕陽があまりにもきれいだったので写真を撮りまくりました。

Photo 田圃に沈む夕陽。
沈み行くだいぶ前から田圃の中をかけずり回っていたのですが、夕陽の沈む瞬間は本当にドラマチックでした。
田圃の水面が空を映してとてもきれい。
となりの麦畑は、表面が輝いていました。
スッキリした青空が、心を洗ってくれました。

いいところに住んでるな。
もうすぐ麦秋。大麦畑が更に黄金色に輝くようです。楽しみです。

May 04, 2008

泥んこリポート

泥んこリポート
泥んこリポート
暑い!
2日間、田植え体験終了。つ、疲れた〜。
2日間朝7時半から夜7時近くまで、ひたすらビニルハウスと田んぼを行き来して、軽トラで苗を運びました。
暑くて運んだ苗が縮れる程でした。乾燥しないように、ジョウロで水かけしながら、よっこらしょどっこいしょと積んだり下ろしたり。
今日は夕焼けがなかったけれど、風にきらめく水面にちっちゃな苗が頭を出している様子はなんとも頼りなげで可愛らしい。でも、全ての田んぼの田植えが終わるとうっすら緑色を帯びて瑞々しくてとっても綺麗でした。楽しくて優しいおじさんたちだったし、行ってよかった。
今から収穫が楽しみです。

May 01, 2008

豆!

豆!
事務所で育てているえんどう豆をいただきました。いっぱいあったので、鮮やかな緑色の茹で豆と、白菜タマネギ榎茸アツアゲ、そして色味にえんどう豆を載せた味噌鍋にしました。
シャキシャキの歯ごたえといい香り。
今日も美味しくいただきました。ご馳走さま。

« April 2008 | Main | June 2008 »