My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2008 | Main | August 2008 »

10 posts from July 2008

July 28, 2008

花咲く丘

ひまわりが一輪、咲きました。

July 27, 2008

三艘でもヨット♪

三国サンセットビーチでヨットの試乗体験会。ギラギラ太陽の下、風を受けて沖から東尋坊を眺めたりしました。帆を張るためにロープを巻くのは至難の技。ファイト一発状態。でも、すすすーっと波間を滑るのは本当に気持ちいい!
試乗体験の後は砂浜で海水浴。一度海に入ると風が冷たくて、浜にあがれません。
暫く泳いでいると、沖からずんずんと黒雲が迫り、雨の降り出す前に帰り支度。
帰路で見通しの利かない豪雨に遭遇。田んぼの真ん中走行中はすぐ近くに落雷があるし、恐かったぁ。パッと周りが光るのと、轟音が同時に私の車を襲います。
でも午後の大雨のおかげで今夜は涼しいです。

July 21, 2008

渡る風

今、我が家の窓という窓全てが開いています。
気温は高いけれど、田んぼを渡ってきた風は心地よいものです。
今夜もよく眠れそうです。

July 18, 2008

真夏のプリプリ

Photo  えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前にある、あわら温泉屋台村 湯けむり横丁でランチ。

暑い、暑い、あっつーいぞ!

猛暑の中、私は白を基調とした涼しげなお店に入りました。

「天井パスタ」。かなりユニークなネーミングです。

「天井」と「パスタ」のつながりがなかなか見えてきませんが、一度聞いたら忘れられません。

優柔不断な私は、迷わず本日のおすすめランチを注文。

「プリプリ海老と旬の野菜のトマトクリームパスタ」

プリプリという表現に惹かれます。

真っ白な無地のお皿に盛られた、うっすら紅をさしたようなトマトクリームパスタ。

更にゴロゴロっと乗せられたざく切りのトマトとアスパラガスが鮮やかに彩ります。

できたてのひとくち目。

「熱っっ!」

Photo_2おいしそうな色合いに、ちょっと先を急ぎ過ぎました。

…気を取り直して。

とろ~りクリームソースに爽やかなトマトの香りが効いて、夏バテ気味の私の体の芯から元気が沸いてきました。もちろん、プリプリちゃんもプリプリころころおいしかったです♪

つるっといただいて、こんなんじゃ大盛りにすればよかったなぁ、なんて。

元気がでたついでに更にパワーアップすべく、スライストマトを追加注文。

これぞそのまんまスライストマト。でも、トマトはもちろん、脇に盛られた塩にまでこだわっているそうです。

おっきいスライストマトもぺろっといただいちゃいました。

無印良品フリークの私にはとても居心地のよいお店でした。一見主張してないようだけれど強烈な個性を発揮している感じ。

ご主人もなんか控え目で、「魔女の宅急便」に出てくるパン屋の旦那さんを思い出しました。

ごちそうさまでした。今度はワインをいただきます♪またお話ししましょ!

天井パスタ http://blog.goo.ne.jp/tenjo-pasta

July 15, 2008

蝉の声が一層強くなった気がする。
もうすぐ夏休みだ。この時期の空が好き。青い空。熱い日差し。入道雲。

僕は長い長い夏休み。宿題の自由研究をいつも切羽詰まってやっていた。
今年はそうならないように、早めにテーマを決めなければ。

蝉の声は心に響く。
明日も、晴れるかな。

July 14, 2008

ファイアー!

今日もご多分に漏れず暑いっす!
今朝、初めてナスとキュウリをファーマーズマーケットきららの丘に出品しました。
それぞれ5本入りで100円!安い!

全部で15袋出したから、全部売れたとして1500円!安すぎる!

まぁ、うちの畑はまだ収穫が始まったばかりだから収量が少ないとはいえ、農業は本当に厳しいのであります。一日1500円(しかも2人で働いて)の収入ではどう考えても生きてゆけない…。コンビニで弁当とジュース買ったらいくら残るのだろう。

何はともあれ、これから収量も種類も増えてどのくらい売れるのか楽しみです。

そんなきららの丘で、「つるむらさき」という葉っぱをゲットしました。
先週の木曜日につるむらさきを出品している農家さんに、「油で炒めて食べたら美味しいよ~」ときいていたので、油で、炒めて、みました。

熱々のフライパンにごま油をたっぷり引いて、ざくざく切ったつるむらさきを投入!
油が激しく飛び散りフライパンは火の海と化す。
激烈なる火の勢いに一瞬ひるんだものの、意を決して箸でかき混ぜ、フライパンを振り、更に醤油をじゅわゎゎぁぁぁ~っと流し入れたのであります。

これがなんとも美味い!自分の料理に惚れ込みました。
まぁ新鮮な食材が良いのでしょうけれど…。
少しとろみがあって歯ごたえはシャキシャキ、苦みなども全くなく本当に美味しかった。
また作ろ。簡単シンプルなのが良いよね♪

July 12, 2008

黒猫のダン

今日もいい天気。朝のうち若干曇ったりしましたが、「順調に」気温が上がりました。
暑い!!

そんな中、ボランティアの方々とひたすら小麦の収穫。ぷちぷち。ぶちぶち。
ストレス発散とばかりに手当たり次第頭を垂れた小麦を摘み取っていきます。
快感!   と、思っているのも最初のうちだけ。若干腰をかがめないとうまく穂がつみ取れないのでやっぱり腰に来ます。でも、人海戦術でたくさんの小麦を収穫できました。
まだ、小麦畑の半分くらいが残っていますが…
この小麦、蕎麦のつなぎになるそうです。脱穀や製粉も見られるかな。たのしみ。

夜はブナの森の会の会合でした。
会場のお宅には黒猫のダンが住んでいます。これが凄く人なつこくて、私のあぐらの上ですっかり落ち着いてしまっていました。もうだいぶおじいさんらしいのだけれど、かわいい~。危うく膝に乗せたまま連れ帰ってしまうところでした。黒猫ダンの話をしているこのおうちのご夫婦のほころんだ顔が印象的でした。愛されているんだなぁ。

すっかり黒猫ダン君に癒されてしまいました。

July 10, 2008

チャレンジ ザ ニュースポーツ

昨夜は毎週恒例のニュースポーツの日。
仕事を終えた方々が夜、体育館に集まってソフトバレーボールやらファミリーバドミントンやらを楽しみます。

私はソフトテニスに再挑戦です。
そしてジンクスを作りました!

「勝てない」  … 「ダブルスでも、勝てない」 ・・・

はい。チャンスをものにできない男です。悔しい~!
前期は昨夜が最後でしたが、後期も頑張ります。
目指せ1勝!

先ほど、近所の田んぼでホタルを見つけました。
闇の中をゆら~っと優雅に飛んでゆきます。
カエルの合唱も一段と賑やかに聞こえました。

July 09, 2008

きららの丘ブログ

ファーマーズマーケット きららの丘ブログ を”じじねこのまたたび”(画面左下の方にあります)に追加しました。

旬の情報や、イベント情報など盛りだくさんです。

店長始め個性的なスタッフの記事を読めばお店に行ってみたくなるのではないでしょうか。
私も特派員として参加する予定です。是非ご覧下さい。

明中模索

週間天気予報は晴れマークが続いていたのでもう梅雨明けなのかな、と思っていたけどやっぱり梅雨かな。毎日ちょこちょこっと降ったり曇ったり。でも、雲のあいまからのぞく太陽はギラギラと熱い。

先週、役所の担当者やいっしょに農作業をしているおんちゃんと話し合いがありました。
今までは丸一日農作業という日が多かったのですが、夏野菜も収穫の時期を迎え農作業も落ち着いてきたので今後は農作業半分、地域との交流に半分時間をいただけることになりました。

と、いうわけで。
今週から色んなところに顔を出す予定です。
第一弾は金津高校演劇部。久々の”登校”です。秋の大会に向けて台本を決めるらしく、読み合わせに参加させてもらいました。期末テスト直後というのにみんな元気です。
人数が少ないからかもしれないけれど、こんなにすんなり仲間に入れてもらえて嬉しいっす!これから暑い(熱い)夏休みだけど、がんばろうね。

夜はファーマーズマーケットきららの丘でブログ会議。
私も”特派員”として参加することになりました。
地元生産者さんの素顔を届けられたらいいな。で、農産物の売り上げが上がって、農家さんがもっともっと元気になりますように。
http://www.hanasaki.or.jp/kirara_blog/

さて、今日も元気に行ってきます!

« June 2008 | Main | August 2008 »