My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2008 | Main | September 2008 »

13 posts from August 2008

August 26, 2008

数学の神様

数学を「愛する」人がいた。

僕も「一応」理系だったけれど、数学や物理は大の苦手だった。
その方曰く、美しい数式があるらしい。

なんのこっちゃ。公式を見るだけで眠気に襲われてしまう僕にはサッパリ…。

でも、積分は大昔から存在したこととか、球の体積は積分で求められることだとか、そういう「公式以外の数学」は新しい発見だった。

まだ僕には、公式だけ見てもその背景や全体像が見えてこない。
世の中のあらゆる事は、きっと単純なことが基にあって、それを見つけるために悩んだりひらめいたりもの凄い苦労をしているんだろうな。
そういうドラマが見えてくると、数学ももっと楽しかったかもしれない。
…かも、しれない。…かも。…やっぱりどう考えても苦手かも。

いつもクールに見える彼が、数学のことで熱く語るのも新しい発見だった。

August 25, 2008

にんじん♪

先週播いた人参の種が発芽しました。

久しぶりに朝から夕方まで畑で過ごしました。
人参の種蒔きの続き。
涼しい風が秋を運んできました。

こちらは、残暑なんてないのでしょうか。
稲刈りの真っ直中。やっぱり、秋です。

August 24, 2008

ソバとカヌーと

今週はカヌー一色かと思いきや、昨日は病院の納涼祭でソバ打ちのお手伝い。
今回はあわらに来て初めてソバ打ちに挑戦させていただきました。Pimg_1808

薄ーくのばす作業は体重のかけ方が悪いのかきれいな形にのびていきません。
教えてくれたおじさんはやっぱり年季が入ってるんだなぁ。Pimg_1802
ソバを切るときの「シュコッ、シュコッ」という音が好きです。麺は細くきれいに並び、その断面は美しいミルフィーユ。Pimg_1805

打ち立てのソバは、おいしいな。

と、ソバを堪能した次の日はいよいよカヌーポロの試合。
あわらカップ。あわら市の北潟湖という湖で大会が開かれました。

Pimg_1774これはまさに水上の格闘技、いや、もはや戦場です。
船と船の激しいぶつかり合い、パドルとパドルのガツッガツッという激突音。
飛び散る水飛沫、落馬ならぬひっくり返るカヌー、しかしその場ですぐに起き上がる技。
槍を携えた騎士たちの騎馬戦を彷彿とさせる激しく勇壮なスポーツでした。

Pimg_1772で、もう少しゆったり目のビギナーズマッチ。
結果は3戦3敗。なかなか思うようにカヌーが進みませんが、それでも力いっぱいこぎました。カヌーは浸水で今にも沈みそう。バランスを取ることもままなりませんでした。

でも。

きもちいい~!
七福神の皆さんと共に戦えてよかった。
湖岸で応援してくださったみなさん、ありがとう。
来年は勝ちます!

August 20, 2008

しんがぽーる

今週末開かれるカヌーポロの大会、あわらカップ。
大会に参加するため、シンガポールの選手がやって来ました。
今夜は無理を言って親睦会に参加させていただきました。

カヌーもビギナーなら、英会話もビギナーですが、シンガポールには農村がないことと食糧自給率は極めて低く飲料水さえ輸入している事を教えてもらいました。

今回やって来た選手は皆中国語と英語のバイリンガル。会場は福井弁やら中国語やら英語やらが飛び交っていました。

因みにマーライオンの吐き出す水は飲料用にはならないそうです。
まぁ、ひとの口から出たものを飲みたくはありませんが。
しょっぱいらしいです。…なんだ、飲んでんじゃん。

シンガポール選手団のご健闘をお祈りしますが、僕も頑張ります。

August 18, 2008

少しお疲れのよう

ひまわり畑もそろそろ終わりでしょうか。
だんだん顔を下に向け始めているようです。
いままで東の空をシャキッと仰いでいたのに、この疲労感がたまらなく寂しい。

お疲れさま。

August 17, 2008

涼の夜

昨夜の雨で今日は空気が澄んでいます。
今朝出掛けるとき、家の前を通りかかったお父さんに山の木々がくっきり見えるだろう、こんな日は珍しいんだよと聞きました。
確かに、朝はよく晴れて久しぶりに熱気のない空気はとても心地よいものでした。

今日はきららの丘でスイカのたたき売り。いや、叩くと割れちゃうので実際は叩いてはいないのですが。たたき売り。大玉スイカ1個で1500円、2個だと2000円。計算間違っているんじゃないかと思うくらい安いです。

それなのに…

一昨日くらいまでは飛ぶように売れたこのスイカ店頭販売。
今日は涼しさもあってか非常に鈍い売れ行きでした。

あぁ、スイカももう在庫限りだし、梨は本格的に出回っているし、夏は終わっちゃうのかなぁ。暑い暑いと言っていながらも、涼しくなった途端急に夏が恋しくなります。毎年のことですが。

でも、まだまだ夏休み。明日はきっと暑い日になるはず。

August 15, 2008

向日葵

081502_12 向日葵が見頃を迎えています。
道路からよく見えるところなので、車を降りて写真を撮る方もいらっしゃいます。
自分の播いた種が花を付け、道行く人の夏の思い出に。

スイカも終わっちゃうし、ひまわりももうすぐ終わっちゃうし、夏はあっという間に通り過ぎてしまいそうです。081501_3 

花火

三国花火大会がありました。
カヌーの練習で三国サンセットビーチまでは行けませんでしたが、練習の帰り道に田んぼ越しに遙か遠く(のはず)の花火を目撃しました。

平野の良いところ。
見通しがよくて、遠くの花火大会が見えること。
流石に水中花火は分かりませんでしたが。

August 07, 2008

Img_1571 ふるさとワークステイの学生が、東京に帰りました。
あっという間の出来事でした。
彼らのもたらした風が、やがて丘の上に吹き渡りますように。

人に喜んでもらえたとき、僕らは報われる。
その喜びを知る人は、きっと人を傷つけることはないだろう。
今、追いつめられている人が土に触れ、人に触れ、生きていることの感触を味わえたなら、もっと平和になるのだろうな。Img_1573_2

August 06, 2008

それでも地球は回っている

水平線に沈む夕陽を初めてみました。
空が光っていました。
夕陽が水平線に触れた瞬間、まるで生きているかのように形を変えます。
みるみるうちに太陽は海に溶けてゆきます。
そして、最期の一瞬。
完全に太陽の赤が消えたとき、水平線が緩やかな弧を描いて白く光ります。

東尋坊で、ふるさとワークステイの学生たちと見ることができました。
彼らも二日間の作業を終えて、明日東京に帰ってしまいます。
たくさんの元気をいただきました。

ありがとう。

August 05, 2008

ふるさとワークステイ

東京から、3人の大学生がやってきました。
福井県が募集している「ふるさとワークステイ」の参加者です。
その内の一人は東京から自転車で5日間かけてやって来たそうです。
うらやましい~。冒険家。

3人とも農作業は初めての経験だそうです。
今日は柿の木の摘果をいっしょにしました。
2人ではなかなか進まない作業も、人数が多いとはかどります。
比較的涼しかったとはいえ、暑い中お疲れさまでした。

明日はきれいな夕陽を見たり、農家さんや地元のじいちゃんばあちゃんと話ができると良いですね。

さあ、明日は過酷な草刈ですぞ。今夜はゆっくり休みましょう。
おやすみなさい。

August 04, 2008

あめんぼ

8月下旬にあわら市内の湖でカヌーポロの大会があります。
カヌーなんて初めてですが、その大会に参加することになりました。
で、本日カヌー初体験!最初はおっかなびっくり。
でも慣れてきて、何度か水中に没したら水面を「漂う」のが快感に。
真っ直ぐ進めず、あっちへ行ったり、あっちへ行ったり。
一応、チームプレイの球技なのですが、パスされたボールにはなかなかたどり着けません。
でも、コーチは日本代表選手。せめて真っ直ぐ進むように練習頑張るぞ!

あ、足攣った…

August 02, 2008

朝の涼風

ゆうべは芦原温泉の屋台村をはしご。ホルモンから始まり、海鮮料理、ラーメン、温泉、パスタやさん。食った、飲んだ五時間半。
まずい、起きられない。朝の気持ちいい風が二日酔いの体を癒やします。あ〜、涼しい…

« July 2008 | Main | September 2008 »