My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2008 | Main | November 2008 »

21 posts from October 2008

October 29, 2008

笑激の結末…いや、笑い事ではない。

久しぶりのスポーツ。

ニュースポーツにチャレンジ。

ママさんたちに混じって、ソフトバレーボールで汗かきました。
かなり冷や汗。そして、ときどき涙味。

隅っこでは体力測定をしていたので、こちらにもチャレンジ。
何十年ぶりでしょう、体力測定。

握力測ったり、反復横飛びしてみたり、幅跳んでみたり。

まあ、素晴らしい結果は予測できそうなもんですが、一応、発表します。(自慢!)

なんとっ! じゃじゃんっ!

45~49歳。

そういえば最近ちょっと老眼気味…
市役所の階段上るだけで息が上がるし、立ち上がる時に「よっこらしょ」は必ず言うし。
そうそう、筋肉痛は数日遅れてくるもんね。

みなさんは運動してますか?

因みに、以前測った脳年齢はこちら → からんころん♪  

ひらたねなしがき(平種無柿)~脚立

Ky 柿収穫も終盤を迎えました。

渋い柿ですが、炭酸ガスで脱渋します。Kaki

傷物をいただいて、焼酎で脱渋してみました。
最初はなかなか渋味が抜けませんでしたが、一週間以上たってようやく甘~い柿に仕上がりました。ビタミン豊富らしいので、毎日たくさん食べています。

O2 O1_2   

もうすぐ終わってしまうのは、寂しいな。Kt

柿畑で優れものの脚立を発見!Kyatatsu1
安全装置を付けたままで開閉できる、画期的!こんな脚立があるなんて知りませんでした。Kyatatsu2 

October 27, 2008

おやじ。カミナリ。雨、あられ。

寒いです。
雨が降ってます。

昼間、あられも降りました。

寒いです。
冬はもうすぐ。湯たんぽの季節。今年も大活躍が期待されます!

寒いです…

October 26, 2008

アオッサ

福井駅前の新しいビル、アオッサに行ってきました。

Img_2832きららの丘の店長と一緒。
大量の越前柿と大量のニンジンに囲まれてきました♪

October 25, 2008

温泉発祥の地で猫になる

ちょっとお散歩。
歩くのは久しぶりだ。

Yu_2あわらへ来てから車での移動がほとんどだったから。
のんびり、温泉街を探索してきました。

発見!あわら温泉発祥の地。

その近くで素敵なネコに出逢いました。
しばらく遊んでくれました。…というか、遊ばれていました…。たはは…。
可愛いから、許す。Neko

October 21, 2008

あっちこっち

人の輪が広がったと言うことでひとつ。

今日も色々と出歩いてきました。
きららの丘でブログの会議をしたり、awarartというNPOの設立総会に飛び入り参加したり、温泉で入れ墨のおじさんと何故か登山と教育や社会の話で盛り上がってしまったり、パスタやさんで初対面のおばちゃんに玄米ご飯を勧めてしまったり、部長と2人きりで飲みに行ってしまったり。

なんだかもの凄くバタバタしているのですが、出会いの一つ一つが積み重なって、少しずつ、あっちこっちで輪が広がっていくのを実感しています。

今日の一番の驚きは、お風呂で扉を開けたときに目に飛び込んできた入れ墨。
しかも2人きり。一瞬「うわぁ~っ」と腰が引けましたが、開けた扉をそのまま閉めるわけにも行かず。
気まずい空気を渦巻かせながらしばらく観察していると、体を洗った後にシャワーの周りやら椅子やらきれいに洗い流しているのです。そんな律儀な姿を見て、益々興味が湧きました。
風呂上がりの脱衣場で意を決して「熱い湯ですね」と声をかけたら、おじさんの昔話から教育の話になり、社会問題の話になり、環境問題の話になり、行き着いたところはお互いの趣味の登山の話。体がクールダウンするのと反比例して会話はヒートアップして行きました。
見かけだけでは判断できないものですね。それにしてもおじさん、その入れ墨のせいで少々損をしていませんか?やっぱり最初話しかけ辛いですって。

部長と飲んでいる席でも、アピールすることが大事だと教えられました。
その為に、出会って、聞いて、話して、聞いて。
自分を知って貰うことも大切ですが、もっともっと出会う人のことやあわらのことを知りたい!

October 20, 2008

ふくい人聞録

先ほど、福井テレビ「スーパーニュース」の中の『ふくい人聞録』というコーナーで、先日取材されたものが放映されました。

早速反響があり、改めてテレビの偉大さを感じました。
また、応援してくださっている地元の方々が関心を持っていただき、嬉しく思います。

私は有名人になりたい訳ではありません。
ただ、全く知らないこの土地で、一人でも多くの方に私の活動を知っていただき、理解をしていただき、力を貸していただきたいという思いがあります。
この一年間、相反する気持ちを背負っておりますが、その先へ向けた礎石を築くべく、更に交流の輪が広がるように努力します。

改めて、今後ともよろしくお願いします。

今、ようやくきららの丘ブログキャンペーン用のポスター案ができました。
ちょっとインパクトに欠けるような気がしますが、取りあえず明日の会議に出してみます。
写真の撮り直しがきかないので、なんとか決まればいいのですが…
富津のみなさん、撮影へのご協力ありがとうございました。
さつまいも収穫の忙しい時間に皆さんに集まっていただきました。
無事に皆さんのお目にかかれることを祈って。

October 19, 2008

夢ではないぞよ。

Photo 夢ではありませんでした♪

おさかな天国~! というか、お魚にとっては地獄でしょうか。
いやいや、お魚を追う我々もかなりハードでした。

本日は溜池の生態調査。でっかい溜池の水を空っぽにして、溜池の中に住んでいる魚を調べました。
Photo_2うじゃうじゃ、うじゃうじゃ。ブルーギル、ブラックバス、ライギョ、ギョギョギョ。捕まるのは外来魚ばかり。ナマズにフナにコイ。たまーに見つかる在来魚。

体中に太陽の光と、溜池の泥をたっぷり浴びてきました。

超奇跡的爆睡(スーパーミラクル爆睡)

おはようございます。
昨日の午後から、なんと16時間も眠っていました。
「眠り王子」です。「居眠り玉子」ぢゃありません。

あぁ、寝だめできたらいいのに…

なんか、池に入って魚のつかみ取りしている夢を見ました。
腰まで泥水にはまっていました。
うぅ…足が抜けない…前へ進めない…体が重い…うぅぅぅぅぅ…

うぅ、こうしている間にも、向こうからスイマー達が押し寄せて来ます…
ひつじ…ひつじ…ZZZzzz…

おやすみなさい…

October 16, 2008

畑より、お届けします。

Oimoきららの丘ブログキャンペーン用のポスターを作成するために、今が旬の『富津金時』(さつまいも)収穫風景撮影に行って来ました。
収穫最盛期の忙しい時期にもかかわらず、でっかいさつまいもを持っていただき、皆さんにご協力いただきました。
若い農家さんが言う、「地元のためなら協力を惜しまない」という言葉が丘の上の畑に凛と響きました。力強い、頼もしい、まだまだ捨てたもんじゃないね。
悲観的なことばかりではないですよ、ニッポンの農業。
被写体も背景ももの凄く良かったのにもかかわらず、写真の方は…自信ありません。
「良い」ポスターになるように頑張ってみます。本当に、ご協力ありがとうございました。

Cosmosコスモス畑でお弁当。空も高いし、気持ちいい~!

そして午後は、田んぼの真ん中のビニルハウスへ『越のルビー』(ミディトマト)見学会に参加しました。
こちらも今が旬。ハウスの中には美味しそうに真っ赤に熟れた越のルビーがたくさん成っていました。Tomato
毎日欠かさずに付けている日誌には過去10年分の天気、気温、作業内容がびっしりと書き込まれていました。トマトが我が子のように可愛くて、ひとときも目が離せないのだそうな。
トマトの選別も初めて見ました。こんなところでも機械が活躍しているのですね。ガチャ、ガチャッと大きさ別に仕分けられるトマト。あっという間に粒ぞろいのパックができあがります。

Camerasan さて、今日は福井テレビの取材がありました。
美しいお姉さんにインタビューされましたが、もう、しどろもどろ…。
緊張して何しゃべったか思い出せません。大幅にカットされて、結局一コマも登場しなかったら、さびしいな。そうならないことを願う。
10月20日(月)の夕方6時頃からの報道番組の中で紹介される予定です。
どんな失言が映るのか、ドキドキです。

最後に、福田アナウンサーと並んで写真を撮っていただきました。
実はこの時が一番緊張しました。ガチガチです。Fukudasan

先ほど夕方のニュース番組で福田アナウンサーがしゃべっていて、なんか不思議な感じがしました。

October 15, 2008

たからもの

わくわく体験農場で展示した写真です。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

October 14, 2008

500円で温泉貸し切り♪

Kakinoki柿の収穫が始まりました。
朝から大勢のボランティアさんが寄ってたかって、きれいに色づいた柿を摘み取っていきます。

カエルさんも柿が大好き?Kakinikaeru

今日も余熱館(近所のお風呂)は工事中。
セントピア(余熱館に行けないときに行く温泉)は定休日。
そこで、「湯めぐり手形」でびゅー。
1500円で3カ所の温泉めぐりを楽しめます。

今日行ったお風呂はなんと!   貸し切り

駅前の温泉らしい温泉でした。気持ちよかった!
誰もいないことを良いことに、泳いだり寝っ転がったり。

そういえば、一人きりでお風呂にはいるのは久しぶりだ。
お陰で時間を忘れてゆっくりくつろげました。Tegata

October 13, 2008

そら

「そら」のアルバムを追加しました。

http://katz.tea-nifty.com/photos/sora/index.html

笑う家族が「福」に来る

Kuri 御一行様、御来福!
神奈川より家族襲来。Iruka

3日間、あわら市と周辺を観光してきました。Susi
栗拾いに、魚に、屋台村に温泉、そして夕陽!
想像以上に忙しくて楽しい週末でした。Tojinbou

また来ての~!

October 11, 2008

We Love にんじん。

Photoスポーツの秋!
にんじん畑に埋もれてみました~!

この柔らかい葉っぱの海に、一度で良いからダイブしてみたかったのです。
気持ちいい~!
大好きな、ほわほわのにんじんの葉っぱに囲まれて、し・あ・わ・せ♪

Photo_2朝からとっても爽やかな空でした。
毎週恒例のゴミ捨て帰りに見た空。
おお、吸い込まれそう。

田んぼに…
危ない、あぶない。しっかり前を見て歩きましょう。Photo_3

October 09, 2008

およげ!すずき君

およげ!すずき君
およげ!すずき君
昨日のすずき君もハーブと一緒に焼いてみました。むかごご飯と一緒に、いただきます!

焼き栗 茹で栗 やゐゆゑよ

焼き栗 茹で栗 やゐゆゑよ
今日いただいた小粒の栗。教えていただいたとおり、フライパンで焼いてみました。
甘く美味しく焼けました。

October 08, 2008

おGさんは川へ○○に。

(通りすがりの)近所の人に誘われて…

Ksan川へスズキ釣りに行ってきました。
釣り初心者の私は、仕掛けを遠くへ投げられず、何かに絡めて糸は切るは、糸を絡めるは。優しいおんちゃんに、 手取り足取り教えていただきながら、ちっちゃいスズキ(ハネ)とハゼを数匹釣りました。

今日は雲ひとつ無い運動会 日和。おかげで顔面がツートンカラーになりました。
さっきから会う人会う人に笑われています。

Usan_2のんびり釣りができて楽しかったです!釣った魚たちは3匹を残してお世話になっている農家さんたちに貰われていきました。喜んでいただき、うれしいっす!
一人暮らしでそんなにたくさん食べられないのだけれど、針を飲み込んでしまっている物が多くて放しても死んでしまうんだって。それでも傷の浅いスズキさんたちは川へと帰って行きました。

大きくなって戻っておいで。よその人の針に引っかかったら、だめだよ。Kanisan

October 07, 2008

手のひらいっぱいの…

にんじん畑の間引きをしました!
8月下旬に播いた種が芽を出し、15cmくらいの背丈になっていました。
しかも、畝の上にびっしり。
やりがいあるなぁ。

びっしり「いる」のはにんじんだけではありません。
にんじんの柔らかい葉っぱの上にはキアゲハの幼虫その他諸々がどっさり…

小学生の頃、毎年飼育して芋虫が蛹になり、やがてちょうちょになる様子を観察したことを思い出しました。
キアゲハの幼虫さんたち、ごめんなさい。でも、幼虫さんたちのたくさんの犠牲をいただいて、立派なにんじんを育てます。

Imomusi 

October 06, 2008

あわら市民体育祭!

Img_2183 満天の雲の下、第5回あわら市民体育祭が行われました。

曇り空にも関わらず、集まった大勢の「選手」たち熱い!
今年は競技に参加することはありませんでしたが、見ているだけでも白熱しました。Img_2200

老若男女が走ったり、跳んだり、転んだり。

聞けば嫌々参加する人も、走れば全力疾走。
何よりも参加している人たちの晴れ晴れとした姿が美しかったです。

来年は、走るぞ!跳ぶぞ!転ばぬぞ!Photo

October 04, 2008

冷たい風にやられた

おはようございます!
久々の登場です。
池田町エコキャンドルナイトに行ってきました。
なんともロマンチックなイベント。
あまりのキャンドルの多さにびっくりです。Photo

集まったボランティアの方々。
大工さんだったり、農家さんだったり、県内の青年団だったり、東京近郊から来てくれたり、そんな人たちの『祭り』に対する意気込みを肌で感じてきました。イベントを催す側の熱い想い。
夕闇に灯が灯ったとき、心がなんとも晴れ晴れとしていました。

それにしても、炎は見ていると気が休まりますね。いつまでも眺めていたい気分でした。
中学生たちの「手紙」(アンジェラ・アキ作)合唱、「ありがとう」の呼びかけと共にハートを直撃、です。ハヤシライスおいしかったです。どうもお邪魔しました~。

« September 2008 | Main | November 2008 »