My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2008 | Main | February 2009 »

13 posts from January 2009

January 28, 2009

瀬戸の花嫁

今夜はギター教室。
瀬戸の花嫁を練習しました。
親しみやすいメロディーで、口ずさみながら練習しました。

隣のおじさんは…
指に絆創膏を貼って、ギターをかき鳴らすのがとても痛そう。
なんでも、奥さんのために慣れない料理をしたら下ろし金で指先も下ろしてしまったんだとか…   お、オソロシイ… 聞くだけでも痛いです。

でも、なんだか温かい話です。
温かくて美味しい料理ができると良いですね。
怪我も早く治りますように。

January 24, 2009

ここがみそ。

Sora みそができました?

まだ。です。
でも、果報は寝て待て。

おいしいお味噌になりますよ~に。

Miso

January 21, 2009

そこがみそ。

Kouji 地元のお母さん方と一緒に、味噌を造っています。
麹から。

もちろん大豆も地元産。Daizu

明日はいよいよ大豆と麹と塩の素敵な出会い。

January 20, 2009

だって、雪だもん。

Snow 先週末の話。

結構いい勢いで雪が降りました。
ふわふわの新雪の上を歩くのは、なんだか楽しいのです。

そんな雪も今日はすっかり溶けてしまったなぁ。

January 12, 2009

カミナリ怖い

雪です。やっぱり北陸。強風と雷と共に横殴りの雪。
車はちっちゃくて軽いくせに車高ばかり高いのでもろに横風を受けてハンドルをとられます。
路面凍結していたら、否応なしに風に煽られてスリップしてしまうんではなかろうか。
おぉ~怖い。
冬のカミナリも強烈。ビカッ!と(音がするほど)光った途端にドゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォーンと轟き、家も窓も障子もしばらく震えています。…僕も。

そんな天気の中、図書館に行ったら隣のホールで吹奏楽コンテストなる物が開催されていました。タダでライブを聴けると思い、途中から入場させていただきました。
今まで高校吹奏楽部と言ったら、いろんな楽器がきれいに並んだ吹奏楽団しか見たことありませんでしたが、今日はフルート4重奏とか、木管3重奏とか同じような楽器を集めた少人数の編成でした。

いやぁ~、なんかいいですね。
生の音楽が、こう、体中に響いてくる感じ。
カミナリの振動も体中を駆けめぐるけど、ちょっと違うんだなぁ。
とにかく、予定外の心地よい時間を過ごせました。

January 11, 2009

左義長

煙い煙い!Sagityou

左義長に行って参りました。
箱根では「どんど焼き」と言っておりました。
正月飾りなどを持ち寄って積み上げ、燃やしました。
習字とか燃やした気もする。字が上手くなるとか言って。そこの所記憶が曖昧ですが。
でも、赤やら黄色のお団子を竹に飾って焼きました。
あれが美味しかった。甘酒かお汁粉とかも配ってたっけ?

で、この「左義長」、どんど焼きとはちょっと違うようです。
集まったのはおじさんばかり。団子もなければ子供もいない。
もう少し賑やかな物を想像していたので、ちょっと寂しい。
今年は天気が悪いので(雪!雪!雪!)特に人出が少ないのだそうで。
おまけに湿っているから火が回らず。

うぅ~寒い~!

灰の片付けしたら、体中真っ黒け。

January 09, 2009

雪だるま式。

雪だるま好き。

今は雨が強い風に乗って降っています。
明日は雪なのだそうだ。天気予報では、一日中雪だるまがど~ん!と居座っております。

朝起きて、窓を開けたらどんな景色になっているのかな。

今日、ラジオでどっかのチンパンジーがネギを毎日食べていて風邪ひかないということを言っていた。…ラジオで流れたニュースを再構成する能力がございません。
興味のある人は、「チンパンジー」「ネギ」「風邪」で検索したら何かしらヒットするのでは?

そんなラジオを聞いていて、一緒にネギの皮をむいているおじさん達と、体中に染みついているネギの匂いで盛り上がってしまった。
朝、車に乗り込むと車の中にネギの匂いが残っているのです。
これが結界となって、ウィルスを撃退してくれればいいのだけれど。

では、良い週末を。

January 08, 2009

虹を越えて

今朝も虹が架かっていました。

福井の冬は本当に虹を良く目にします。

明日から天気は下り坂。明後日なんて、吹雪マークついちゃってます。
田んぼの真ん中で遭難しないように気を付けます。

January 07, 2009

太陽がいっぱい

今日の午後はネギとニンジンを収穫していました。
畑の帰りに見た空。

Limg_3770

太陽が2つ!
しばらく見とれていたらシャッターチャンス逃しました。
おまけに目がチカチカしています。

ついでに、昨日の朝ゴミ捨てに出たときに見た朝焼け。
早起きは得。

Iimg_3757

January 04, 2009

初散髪

久しぶりに髪の毛を切りました。
いつもよりちょっと長めに。
長めは難しいのです。

人に見られる前に言い訳しておきます。

先ほど、私の住む集落の新年初集会がありました。
まだまだ知らない人ばかりだけれど、優しいおんちゃんやお兄さんがしきりに声をかけてくれて、ちょっと酔いました。
いいなぁ、ここ。

そりゃぁ近所付き合いとか、大変なこともありますよ。でもさ、お隣さんに心配してもらったり親切にしてもらったことなんて、東京でひとり暮らししてたときにはほとんどなかったでしょ。何となく声かけ辛かったし。
やっぱ、いいなぁ、ここ。

January 03, 2009

あ、おみくじ

…気比神宮でおみくじひいてきました。

たしか去年か一昨年のおみくじは、「待人 来ない」「失物 出ない」「病気 大いに気を付けよ」みたいな感じだったと思うけれど、今回は、

小吉!

「待人 来ますが遅れます」  来てくれればいいのだ!
「失物 出てくるでしょう」    明るい展望!
「病気 お祈りしお助けを受けよ」   ?
「お産 安らかに良い子が生れる」  キター!!

なんと夢も希望もある思し召し!
あぁ、神様!

と思って裏面を読むと…

「難儀苦労のある時ばかり神の御袖にすがる気か」

常日頃より信心深くなくてはならぬのだなぁ。
明日も良いことありますように。

ぷち旅行 ~敦賀編

Img_3725近所のラーメン屋さんと、そこの常連さん達と敦賀までドライブ&初詣!

なんとなんと。行き当たりばったりの旅。Img_3746
みんな集合してから→取りあえず日本海の見える所→三国→水仙を見に行こう!→越前海岸→このまま敦賀へ→魚介類お土産やさんめぐり→せっかくだから初詣!→気比神宮…てな感じで。
Img_3755いやぁ~楽しかった!海はきれいだったし、水仙は今ひとつ盛り上がらなかったけれど、魚介料理のバイキングも美味しかったし。おじちゃんおばちゃんとのドライブ最高でした!

かにぃ~!    Img_3741

January 02, 2009

新年快樂

Kimg_3722明けましておめでとうございます。

雪の中で新年を迎えました。

今年もよろしくお願いします。 Img_l3721

« December 2008 | Main | February 2009 »