My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2009 | Main | August 2009 »

12 posts from July 2009

July 30, 2009

明日は…

じじねこのまたたび 更新しました。

明日は福井県の地域マネージャー研修会です。
この若輩が事例発表なぞします。
着任4ヶ月。うまく話せるかな。

緊張して眠れません!…どころか、眠くて仕方ないです。

あぁ、もうひとつ文章書かなければならないのに。
ブログの更新なんてしている場合ぢゃないです。ほんとに。

もう。

視察&モンスター

Img_1532 おはようございます。
昨日は風と青空の農園で初めての視察を受けました。
県内の南の方から、公民館の方と市民の皆さん。Img_1530

最近、農園に立ち寄っていただく方が増えたように感じます。

先日は、体験農園の参加者親子がいらっしゃって、夏休みの宿題をやっていきました。
野菜をテーマに、植物観察です。
子供が植物に興味を持ってくれるのが嬉しくて、畑の周りに生えている植物の紹介をしました。

こういう農園の利用も大歓迎です。

視察の後は、樹木粉砕機の試運転をしました。Img_1571

小さい体ながら、もの凄い音です。ジェット機が唸ってるみたいな。
かなり怖いです…。

試運転中、突然『パン!』と弾ける音がして、機械が止まってしまいました。
え?壊した?

かなり焦りました。運転初日に破壊。洒落になりません。Img_1557

結局燃料切れによるエンストでした。ふぅ。びっくりした。

それにしてもほんと凄いです。
丸太が文字通り「木端微塵」になります。Img_1552

July 27, 2009

雨の中、神輿を担ぎました。
小学生のころ、子ども会でも担いだっけ。

最近の子供神輿は車輪がついています。
少子化を物語っています。(大人神輿には車輪、ついてませんよ。)

北潟祭り。二日目。
寺を出発するのですが、本堂には神輿と宮司さんが。お寺なのに。
不思議な感じでした。

土砂降りの中を、練り歩きました。
担ぎ手は、集落の若い者からそこそこお年を召した方まで。
北潟は婿養子も多いようで、「よそ者」も大活躍です。

わっしょい。

声を枯らし、無心に担ぎ、御神酒をいただき、叫び、担ぐ。

延々と練り歩きました。

神社の境内に上がり、そこがゴールかと思ったら、また寺に戻ると。
寺に着くころには、神輿が肩まで上がらずひたすら耐えていました。

最後に寺に戻れたとき。
北潟の祭りに受け入れてもらえてよかったな、と、嬉しさがこみ上げました。

ここには、よそ者を受け入れる土壌があるのかもしれない。
異物を飲み込んで、その異物が新しいエネルギーを生み出す。

祭りで出会う顔ぶれを見て、そんなことを考えていた。

私は、この土地に「完全」に融合しなくても良いと思う。
「異物」だからこそ、自分にとっても集落にとっても刺激的なのではないか。
ただ、エネルギー供給源のひとつにはなりたい。

肩が痛い…。

追伸: 「どっしゃどっしゃ」を踊らせていただきました。
かわいい振り付けが気に入りました。Img_147s5

July 26, 2009

夕涼み寄席@tempo

Img_1462 寄席に行ってきました。

久しぶり。

浴衣姿の艶やかなお姉さま方がたくさんいて、会場に着いたそのときからハイテンション!そこへ追い討ちをかける地元あわらの二本松太鼓の演奏。

ハート直撃!Img_1373

MCのマイクが可愛かった。こんなギャグに弱いのです。

さて、イケメン落語家の柳家ろべえさん
独特のペースに引き込まれ、笑いが渦巻いていました。
あんなに笑うことが日常にはないので、ほんと、腹筋が鍛えられた感じです。

続いて寄席文字書家の春亭右乃香さん。色紙いっぱいに広がる黒々とした力強く、そして躍動感のある文字。リクエストにも応じてくださり、夕べ寝ずに練習したという書は、どれも素敵でした。玄関に飾りたかったなぁ。

会場の雰囲気も、涼しげでとても素敵でした。
また次の寄席が楽しみです。(早く実現しますように)

July 23, 2009

またたび 更新しました

そう言えば、久々にブログの更新をするにあたり『じじねこのまたたび』も更新しました。

気付いたら、福井に仲間がどんどん増えています。
そんな仲間たちの情報も見て、福井のこと知ってもらえたらうれしいです。

福井県の中でも「田舎」の情報ばかりですが…

今、「ふくい」が熱いです。

※じじねこのまたたび(リンク)はこのページの左下のほうをご覧ください。

おはよう!

久しぶりに早起き。

うっすらと空が白み、小鳥と蜩が鳴いています。

朝は意外と賑やか。

甘めに入れたミルクコーヒーがうまい。

先ほどから、農業について考えていました。
「農業」のことは正直分かりませんが、でも、毎日ごはんをいただけるのも農業のおかげ。

朝ごはんの前に、もう少し、考えてみます。

July 22, 2009

怪奇日食

晴れた日の午後。
川沿いの土手で昼寝をしていたら、不意にまぶしい太陽の気配が消えました。
何事かと思って目を開けると…

間近に迫ったアイツの顔が!

冗談はさておき、見ました。日食。
Img_128810時半を過ぎたころから何だかそわそわして、あたりは気のせいか薄暗くなってきたような感じだし。
特段きれいとか美しいとかいう感覚はないけれど、太陽が欠けていくときのドキドキがいいですね。それにしても、さすがに太陽はまぶしかった。

太陽に負けまいと、風と青空の農園の向日葵が咲きました。 Img_1280

July 21, 2009

祭りだ!

来週、集落の祭りがあります。

御神輿担がせていただきます!

何十年ぶりでしょう?

Img_1276_2神様のシモベに相応しく、白い足袋その他3点セットを用意しました。

準備はばっちりです。あとは体力とアルコールに負けない強靭な胃力で勝負です!

祭り足袋… 祭り用なんだ。

 

July 20, 2009

今年も会いました

土曜日。六呂師高原に行ってきました。

アワラートやたねの会のメンバーと、ふくいエコグリーンツーリズムのひとたちと。

高原は気持ちよい空気に包まれていました。

夜の暗い道を天文台まで登って、帰り際に小さな小さな蛍を見ることができました。

去年は家まで訪ねてきてくれたけれど、今年はまだ一度も会っていませんでした。

儚げな弱々しい、けれどあたたかくて優しいひかりでした。

夏が来ました!

July 14, 2009

夏の野菜。

関東梅雨明けしたそうですね。
福井の今日はとてもよい天気でしたが、明日以降雨マークが並んでいます。

さて、ようやく我が家の畑でもナスとピーマンとシシトウが採れるようになりました。Img_1114nasu

今夜はナスづくし。幸せ。

July 12, 2009

じびきあみ

Simg_1023   あわら市波松の海岸で、地引き網体験してきました。

エンヤーコラサッ!

入っていましたよ~。
鯛に鯵にホウボウに烏賊にクラゲ!Simg_1038

みんなで力を合わせた甲斐がありました。

これでも普段の5分の1ほどの収穫(?)なんだそうです。

大きな鯛を一匹いただいてしまいました。
見に来ただけだったので、予想外の展開にあたふたしつつ、仕方がないので逃がさないようにしっかり握って持ち帰りました。

最初はピチピチ跳ねていた鯛。徐々におとなしくなっていき、数秒間痙攣が続いた後、静かに息を引き取りました。
私の手のひらの中で消えゆく命。びくびくと波打つ最後の力を手のひらに噛みしめました。

おいしく食べるからね。Simg_1049_7

漁師さんに簡単に捌き方と焼き方を習って、さっそく塩焼きにしました。

いただきます。

美味♪ふっくら柔らかい鯛の白身。良い香りです。

ごちそうさまでした。

July 11, 2009

久々の登場

みなさん、お元気ですか?

私はずっと元気でした。
が、パソコンがスコブル調子悪く、日誌更新がままなりませんでした。

ご心配をおかけしました。

ゴールデンウィークにパソコンを新調したのは良いけれど、インターネットに接続できず結局使い物になっておりませんでした。
今日、ようやくパソコンらしく使えるようになりましたので、久々の登場です。

これからもボチボチと続けていきますので、どうかよろしくお願いします。

気付けば梅雨も明けようとしている夏の盛りになってしまいました。
あわらで感じる季節の写真も織り交ぜていこうと思います。

取りあえず、今日はここまで。

H江さん、感謝!

« May 2009 | Main | August 2009 »