My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« September 2009 | Main | November 2009 »

11 posts from October 2009

October 26, 2009

電柱でござる。

なんだか、無性に時代劇をしたいのでござる。

「ブルータス、お前モカ!」
「わしもじゃ。がぁっはっはっ!」
「そちも悪よのぅ。」
「お代官さまこそ。いぃっひっひっ!」
「この紋所が目に入らぬか!」
「入らぬよ!」

October 24, 2009

時の流れ・ひかりの街

時の流れ・ひかりの街
束の間、東京におりました。
地球緑化センターに行ったり、後輩の舞台をみたり。
久しぶりに行く町。
久しぶりに会った人々。姿形は十年前と全く変わらないのに、家庭を持っていたり、赤ちゃんが産まれたばっかりだったり。
たった1日で、たくさんの人に会えました。
こんな機会に、感謝。
機会をくださったなっち、ありがとう。
高校卒業して、芝居続けてくれるだけでも嬉しいのに、私のいた劇団で活躍して更に磨きのかかった姿を見られて、本当に嬉しかったです。
君は、本当に、本当にきれいでした。
今後の活躍も楽しみにしています。

しずくまち♭

October 21, 2009

渡り

渡り
夕方、何やら賑やかな鳴き声に天を仰ぐと、三角形に綺麗に並んだ渡り鳥の大群。雁の群れかな?どこから旅して来たのだろう。
澄んだ高い空に吸い込まれて行きました。
ヤーコンの花が咲いていました。

October 20, 2009

アルミ缶の上にあるミカン

アルミ缶の上にあるミカン
隣りの畑のおばちゃんからみかんをいただきました。
ご自宅で穫れたそうで。酸っぱい!けれど渇いたのどに爽快な香りが広がります。
ご馳走さまでした。

October 18, 2009

うさぎやにくるみ

むかし住んでいた渋谷区笹塚。
駅前に「うさぎや」というおでんの屋台があった。
兄が上京する度にそこへ行ったっけ。

引っ越す頃には見かけなくなったけれど。

いいおやじだったな。

そして、あわらにはコニーリャという店がある。
何語かは解らないけれど、「うさぎ」なんだそうな。

久しぶりに行ったら、子猫の「くるみ」くんがいた。

Img_1300k う゛。かっっかわいいっ!
指を出したら、”カジカジ…” ちゃんと歯も生えているし、爪も鋭いはずなのに。
あなたはなんて優しいの。

October 17, 2009

to me? ~唐箕~

「バチッ」という音と閃光。と思ったら、建物を揺るがす爆音。
久々に激しい雷雨でした。

さて、楽しいことがあったのでご報告。

Img_1278 これ、ご存知ですか?

民俗資料館などでよく見ますが、実際に使用しているのを初めて見ました。
しかも、自分でも動かす機会に恵まれるなんて。

Img_1275 市民体験農園『風と青空の農園』で育てたひまわり。
油を搾るために収穫し、花から種を手作業で取りました。

それでもゴミや実の入っていない種がかなり混じっているので「とうみ」の出番です。色々なものが混じっているこんな山が…Img_1282

黒々とした艶のある種と「その他」に分別されます。
分別する前はなんだかイガイガした感じでしたが、分別後の種子の中に手を突っ込むと、いい気持ち。ひまわりの種子の上で昼寝がしたい!と思いました。なんて言ったらよいのでしょうか、痛くないのです。

唐箕。素晴らしい。木製。いつ頃から使われているのかな。
とても素敵な体験ができました。

さて、午後はそのひまわり畑の処理です。でっかい草刈り機で一気に刈り払いました。
beforeImg_1284

afterImg_1285

スッキリ!

来年は何を育てるのかな?

October 12, 2009

ここが miso 秋の味覚♪

Img_1238s 同居人が栗の渋皮煮を作ってくれました。

去年栗農家さんにいただいて食べた幸せな味。

ちょっとブランデーが強めに効いていたけれど、美味。

ごちそうさま。

Img_1240s で、こっちは2月に仕込んだ手前味噌。

味噌を切らしたので、初めて使ってみました。

甘い! 味噌なのに。甘い。いや、ちゃんと味噌なんだけど、甘い。

麹を作ったときもとっても甘い香りがしたけれど、その名残かな。

舐めても全然鋭い感じでなく、優しいお味噌に仕上がりました。

October 10, 2009

もぐれねぇモグラはただのモグラさ。

もぐれねぇモグラはただのモグラさ。
体験農園で参加者がモグラ捕獲!
そこいら中穴だらけにしたり、芋をかじった犯人がこんなに小さなイキモノだとは。
ご馳走さまでした。

October 05, 2009

ピンクのカロリーメイト

見つけてしまった。
レジの脇の棚に、ピンクのカロリーメイト。

カロリーメイト大好きな私は、レジに並びながら、パッケージのピンクの「NEW」という文字に釘付け。

買ってまった…。(大塚製薬に完敗)

明日のおやつが楽しみっ♪

October 04, 2009

ちょい悪とうがらし。

Img_1153aka ぴり辛か。或いは、激辛か。

唐辛子を収穫しました。

3株のうちの1株、のまた1/3ほど。

日が暮れそうなので、途中で止めちゃいました。

残りはまた今度。

Img_1154tou ちっちゃい赤いものが、空に向かってツンツンしています。

なっている姿は、可愛いい!

なんだかんだ言って、くりご飯。

Img_0955ma 先日、栗をいただきました。

でっかい栗。

焼き栗、ゆで栗…何にしようかな?

Img_1151go ちょっと悩んで(2秒くらい)、栗ご飯にしました。

昨日のお月さんは、鰯雲の薄いベールを掻き分けるように輝いてました。

ご近所さんが、和風の柔らかい明かりを灯してご家族でお月見してました。

こういうの、いいな。

« September 2009 | Main | November 2009 »