My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2010 | Main | May 2010 »

23 posts from April 2010

April 30, 2010

夜のお菓子

浜名湖到着。24時。
うなぎパイを食べて寝ます。これから20キロ渋滞らしいので。
おやすみなさい。

牧之原SA

只今牧之原。まだまだ静岡県。

愛鷹

愛鷹
東名乗ったらいきなり渋滞。まだまだ渋滞は続きそうなのでトイレ休憩。
ふう。

いざ!

Cocolog_oekaki_2010_04_30_19_37 4月30日19時40分。仙石原出発!

April 29, 2010

望月

まんまるお月さん。
月齢ちょうど15.0日らしいです。明日は北陸へ。晴れますように。

日の傾きかけた午後

バス停にぽつんと置き忘れられたトマト。
スーパーの袋に入れられて、終点のバス停はひっそりとして淋しくて。
連れて帰ってあげるべきだったな。
今頃だれか素敵な人に出会えたでしょうか。
無事に幸福な食卓にあがりますように。

April 27, 2010

あけび

あけび
草刈りをしているとふっと感じる甘い香り。
秋の実りが楽しみ。

April 26, 2010

トメト

実習圃場にはトマトを育てているハウスがふたつ有る。アクティブハウスとハイテク温室。略してアクティブトマトとハイテクトマト。
ネガティブトマトやハイテンショントマトにはまだ会えない。
明日も晴れるかな?

April 25, 2010

箱根にも春

箱根にも春
箱根にも春
ようやく温かい日差し。でも今日は渋滞を避けて早めに寮に戻ります。
1号線混んでいないと良いけれど。

April 23, 2010

ペンギンと暮らす

『食堂かたつむり』を読んだ。
小川糸さんの小説。
働くことは生きること。生きることは食べること。
そんなことを考えながら読んでいたら、おなかが空いた。
最近、『ペンギンと暮らす』も読んだ。「ペンギン」と「食べること」への愛を強く感じる。
自分もペンギンになる日が来るだろうか?

April 22, 2010

かぼちゃなのにみに

研究科野菜コースなので、研究します。
就農のための実習も兼ねているので、第一段はミニカボチャについて。
過去にもテーマとして取り上げられているのですが、何れも目標の収穫量には程遠い結果、ということで、リベンジ。
ベジタブル!
リベンジ・ベジタブル!リベンジタブル…
今日は寒いです。

April 21, 2010

石楠花

石楠花
学校には植木コースもあります。
今日はいい天気。
農業機械の実習です。
ぶんぶん。

April 17, 2010

雪
寒い。

April 16, 2010

なごりゆき

箱根は雪が降っているそうです。
今日は帰れるかな。

April 15, 2010

いちごハクション

いちごハクション
イチゴ?
イチゴ!

イチゴ摘みにもいろいろ作法があるのだとか。
イチゴの帽子に付いているツンとしたやつを残さないように、折り採る。完熟の柔らかいイチゴなもんで、潰さずに折り採るのがかなり難しい。
甘そう。試食してもよいですか?

April 14, 2010

実習日和

実習日和
実習日和
昨日は大根の品種比較生育調査をしました。
この結果から、多収の品種をつくるとか、見た目で勝負とか、土地に合った品種とかを判断します。
それにしても良い天気♪

April 13, 2010

ベランダの朝

ベランダの朝
農業アカデミーの寮で迎える4日目の朝。
昨日は冷たい雨でめちゃくちゃ寒かったけれど、今日はよく晴れています。
天気が悪くなる前に、いっぱい太陽の恵みを浴びておかなきゃ。

April 10, 2010

291

東京青山。
福井県のアンテナショップ、ふくい291。
福井県に縁のある人々が集い、ワールドカフェ形式の「会議」が催されました。
県内外の方々30余名が、関東にいながら福井を感じるときについてや、今日の出会いを今後どう活かすのかなどについて語り合いました。
あわらの友人に紹介されてお邪魔しましたが、福井ご出身の方々が快く受け入れてくださり、東京で、福井人の温かさとふるさとへの熱い思いに触れることができました。
みなさん抱えている思いは、福井の認知度が低いこと。
私が2年間に出会ったステキなあれこれ。
越前そばや焼き鳥の秋吉などの食べ物。
金津祭りの本陣飾りやカヌーポロなどの行事。
そして、メガネを作る人、刃物を打つ人、野菜や米を作るひとなど、福井に生きる人々。
私が出会ったステキなあれこれを、友達や家族やもっと多くの人たちに知ってもらいたい!
福井のことを福井からだけでなく、こっちからももっと多く発信できる可能性がでてきました。
ひとりでは心細いですが、熱い福井人がこっちにもいるので。

April 08, 2010

アカデミー

さくらが散り始めた坂道を、歩いて、歩いて。
入校式。穏やかな天気。
初めての寮生活。

始まる。

April 03, 2010

箱根

21時過ぎ。
気温4度。
箱根仙石原到着。
無事にたどり着きました。
寝ます!

上郷サービスエリア

上郷サービスエリア
愛知てる。
東名高速に入ったようです。
福井県の南条サービスエリアに続き2度目の休憩。夕陽は沈もうとしています。
さて、行きますか。

出発

4月3日土曜日。
快晴。
14時、あわらを出発します。
2年間の思い出をいっぱい詰め込んで。

北潟ありがとう。

北潟ありがとう。
1年間お世話になりました。
小さい車に荷物もほぼ積み終えました。
この縁側の風景も見納めです。
北潟ありがとう。
福井のみなさん、ありがとう!
あわらは今、晴れています。

« March 2010 | Main | May 2010 »