My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« April 2010 | Main | June 2010 »

36 posts from May 2010

May 30, 2010

つみつみちゃつみ♪

肌寒い一日でした。
おとーさんと茶摘みをしました。
おかぁさんも混じって、途中おにーちゃんもちょっとだけ参加して、お茶っ葉の選別。
お茶のあま〜いさっぱりした香りに包まれて、幸せ。生の茶葉でお茶を煎れてもらいました。
これまた、あま〜い♪
父と母はまだ仲良く選別作業をしています。
そんな私はバスの中。

May 28, 2010

今夜は満月

なのに、月が見えない。

明日は雨が降るのかな。

May 27, 2010

マルチ

マルチ
かぼちゃの畝間に藁を敷きました。
あんまり量がないので、うっすら。やはり雑草に負けそう。。。
除草頑張ります!

May 26, 2010

雨中宇宙

雨中宇宙
昼頃になって、気温が下がって雨が降り始めました。
しばらく雨の中作業しましたが、強くなってきたので避難。
明日も雨らしい。

May 25, 2010

牛さん、うしさん。

牛さん、うしさん。
雨降りの後の、のどかな一日。
かぼちゃは根付いた途端、勢いよく生長を始めました。
かぼちゃの勢いに負けそう。。。

May 23, 2010

写真がノミネート!?

風景発見ノススメ~あわらの四季を感じるお気に入り風景写真コンテスト~

以前応募した写真を展示してくださっているようです。
大好きなあわらの風景を、もっと知って欲しいから。

無題(タイトルつけ忘れただけだけど…)
Img_3972b

他の作品も、ひんやりした空気の中に、何か温かい雰囲気を感じます。
特に、枝に氷がびっしり張って輝いている柿畑の写真が好き。

GrassWorkshop 『目指せ!草刈マスター』

Grassworkshop100522no3small 昨年実施した『豆腐を育てよう。』プロジェクト。
北陸は福井県あわら市の清滝という農村を舞台に、手間のかかる農作業や、地元の食材を活かした料理づくりなどを体験する企画でした。

今年度はあわらのNPOなどの協力も得て、農作業を楽しむことに重点を置き、4月からシリーズで開催されています。

題して もりみちプロジェクト『目指せ!草刈マスター』

今回の目標は、田んぼの畦(あぜ)をキャンバスにして遊んじゃうことです。

山に囲まれた清滝の四季を感じていただきたいので、できれば7回全て参加して欲しい、とはいうものの、自分もまだ一度も参加しておりません。。。

もちろん、1回限りでも参加可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

夏には、私も参加する予定です。
関東近郊もしくは東名高速道路沿線の方は、相乗りで行きましょう♪

前回の様子を紹介したブログもありますので、ご覧ください。
草刈り初めてでも大丈夫!プロの農家やスタッフが指導と安全確認をいたします。
草刈り苦手と言う方も、アートデザインや釜炊きごはん隊員で活躍してみませんか?

ご連絡お待ちしております。

お問い合わせ↓
hide-g@hotmail.co.jp

あわら市の観光
福井の観光

May 22, 2010

エダマメ

昨夜はなかなか寝付けず、でも、今朝は早朝から小鳥のさえずりで目を覚ましました。
結局7時過ぎまでごろごろしておりましたが・・・

数年前に大豆栽培に挑戦し、見事に「獣」に襲われ全滅したので、今年は苗を作り、移植法により育てることにしました。

朝からホームセンターに行ったら、なんだか楽しくて、昼まで2時間以上店内をうろうろしていました。

ペット飼いたいなぁ、とか。
新品の刈払機かっこいいなぁ、とか。
間接照明がいいなぁ、とか。
ハーブ園をつくりたいなぁ、とか。
アイスクリーム食べたいなぁ、とか。

まぁ、時間はかかりましたがエダマメのたねを購入しました。

そんな日常を送っている傍らで、眠れない日々を過ごしていらっしゃる方々がいます。
ワクチン接種が決まり、牛や豚の行く末が決まってしましました。
自分の力なんて微々たるもので何の足しにもなりませんが、皆さんの生活基盤が一刻も早く整うようにただただ祈るばかりです。

明日は雨、か。

May 21, 2010

宮崎県の口蹄疫に関して

先日福井県あわら市でお世話になった酪農家さんからメールをいただきました。
今日まで内容のチェックができませんでしたが、実家に帰り、ようやく内容を知ることができました。

宮崎県で発生している、口蹄疫について。
昨日、私の学校でも通路に消毒用の石灰が播かれました。

地元の酪農家さんが、毎日必死のメッセージを発信し続けています。

川南町のムッチー牧場だよ~ん。http://green.ap.teacup.com/applet/mutuo/20100429/archive

私がいろいろ書くよりも、「生の声」に耳を傾けてください。

少々感情的にみえます。
・・・でも、当然じゃないですか!不可抗力によって生活の糧を奪われ、徐々に崖っぷちに追い詰められているのです。叫びたくなりますよね。泣きたくなりますよね。

私も記事やコメントを拝見し、涙が溢れました。

私も現在収入のない研修中の身なので、この記事の紹介はできても募金はできないと考えておりました。

でも、違うんだな。来年は私も農場経営者です。
明日は我が身です。少なすぎて何の足しにもならないと思いますが、皆さんの一刻も早い生活基盤回復をお祈りし、協力させていただきます。

どうか、ムッチーさんの記事を読んでください。
そして、被災された皆様を崖っぷちから一歩でも半歩でも遠ざけることができるよう、ご協力をお願いします。

もちろん、募金だけが協力ではないと思います。できることを、できる人がしていただけたら、私も嬉しいです。先ずは、ムッチーさんの叫びに耳を傾けてください。

カボチャ活着

カボチャ活着
ご無沙汰。
実習時間が少なく、天気にもなかなか恵まれず、他の作業も忙しくて、カボチャの面倒をほとんど見ることができませんでした。
でも、ちゃんと生きていました。
ようやく新芽も伸び始め、緑色も復活の兆しを見せています。

May 13, 2010

かぼちゃ定食

天気、晴れ!
いよいよかぼちゃの定植をしました。
(食べてないよ。)

夕方涼しくて少し雨も降ったので、ちょうど良かったです。

そして、今日の午後は学生会の球技大会でした!我々Dチームは、3戦全勝の優勝でした!
図書券いただきました!嬉しい!
カラダ痛い〜!

May 12, 2010

かぼちゃ摘花

かぼちゃ摘花
雨です。
雷です。
天候不順でなかなか苗を植えられません。

あ、晴れてきた。
畑が乾きますように。

May 11, 2010

かぼちゃのタネを播きましょう

かぼちゃのタネを播きましょう
ミニカボチャとミディトマトの播種を手伝いました。
きれいに並んだタネ。
トマトのタネは細かいのでピンセットで播きました。息苦しい〜!

雨の大特講習

雨の大特講習
雨の中、大型特殊の技術講習です。
大特と機械士の免許取得を目指します。

May 10, 2010

ぼっちゃん

ぼっちゃん
摘芯と摘花をしています。ハウスの中は暑い!

健康診断がありました。寮の給食が美味しいので、肥りました。

May 09, 2010

母の日

おかあさん、いつもありがとう。

あわらのおかあちゃん、元気ですか?

May 08, 2010

森林の市

森林の市
日比谷公園で開催中の森林の市。
地球緑化センターのブーススタッフに参加させていただきました。
緑のふるさと協力隊には参加させていただきましたが、ほかの事業のことは全く分からんなぁ。
ブースは他の出展者のブースより大きく、たくさんのスタッフがおりました。
緑のふるさと協力隊派遣先の人たちだけでなく、多くの人々の支えで成り立っているのだと改めて感じました。
次は、実家近くで行われている植林関係の作業に参加してみたいな。

帰りに見かけた郵便局の長蛇の列はなんだったのだろう。

今日の富士山

今日の富士山
爽やか!

森林の市

おはようございます!

昨日のどんよりから変わって、今朝は眩しい、そしてスッキリ爽やかな朝です。

今日は東京日比谷公園で行われる「森林の市」で地球緑化センターの手伝いをしてきます。
久しぶりに会う事務局の方や緑のふるさと協力隊OBOGの面々に会えるのが楽しみです。

May 07, 2010

植え付け準備

雨が降る前に。
と思い、ミニカボチャの元肥施肥と耕うんをしました。
結局雨に降られたけど。

May 06, 2010

手抜き女装

今日は除草です!手抜きで除草します。

手を抜いてもいいんですか?

手『で』抜いてください。

・・・。広い。

May 05, 2010

海老名サービスエリア

海老名サービスエリア
連休も今日で終わり。
渋滞を避けて朝には箱根を発ちました。
横浜行きの車に便乗したは良いけれど、海老名サービスエリアで下ろされてしまいました。
でも大丈夫。
サービスエリアから寮まで歩いて帰ります。
今日は暑い!

cafe Giverny

先日立ちよったカフェ
靴を脱いで、居間に入るような雰囲気。

珈琲と桜のシフォンケーキしか口にできなかったけれど、柔らかい味がしました。

お店もゆったりだし、中野の駅近くなのに静かなので寛げます。

今度は温かいごはんを食べに行きます。

May 04, 2010

ユンボマスター

小型車両系建設機械・・・

数年前に運転者資格を取ったはいいけれど、一度も操縦経験がありませんでした。
今日は天気もよく、昨日に引き続き野良仕事日和ということで、父と山に行ってきました。

猪に荒らされて崩れかけている法面の補修。
2本のレバーをあっちこっち動かして、ユンボのアームを操作します。

おぉおぅ!ガンダムみたい!!!
最初はどっちに動くのか分からなくてめちゃくちゃ怖かったけれど、ちょっとアムロの気持ちが分かりました。

マチルダさぁーんっ!

May 03, 2010

目指せ草刈マスター! ~もりみちプロジェクト~

昨年実施した『豆腐を育てよう』という企画。

今年は内容を再検討し、地元NPO協力も得て新しく生まれ変わりました。

題して、GrassWorkshop2010 『目指せ草刈マスター!』 ~もりみちプロジェクト~Grassworkshop2010

中山間地では、田んぼと隣の田んぼとの間に高低差があるために、法面(斜面)がとても広い面積になってしまいます。
しかもできるだけ田んぼの面積を広く使いたいので、どの法面も急勾配。
ただでさえ大変な草刈り作業ですが、不安定な足場のために踏ん張って作業をするのでかなりの重労働になります。
しかもしかも…一度刈った草はひと月ほどで元通り。。。

そう、そんな大変な作業の中にちょっとした「遊び」を取り込んでみんなで楽しみましょう、という企画なのです。
もちろん安全第一。

草刈り初心者の方でも、プロの農家が指導してくださるので安心です。

Grassworkshop100424 緑のキャンバスがどんな風に生まれ変わるのか、楽しみです!
なにより、労働のあとのゴハンがうまい!!

We Say 農!

ぼ~らめ~ら

20100426020233244 先日福井に行った際、三国の旧森田銀行本店で行われている写真展にもお邪魔しました。

あわらにいた時に参加していた、「ぼーらめーら」という写真同好会の写真展が開催され、そこに私の写真も展示させていただきました。

旧森田銀行本店は大正9年に創られた建物。外観も内装もどし~ん、と佇む重厚な感じ。
以前にも何度も訪れていますが、何度見ても、漆喰の装飾とか柱のつくりとかが美しい。
そんな建物で開催された写真展。

イーゼルなどに飾られた写真は色とりどりで、普通の写真展だったら壁に貼られるようなものが多いと思いますが、ちょっと雰囲気の違う空間になっていました。

ぼーらめーらのブログ
http://boramera.blog110.fc2.com/

因みに私が出品したのは、あわら近辺の風景を切り取った「ふるさと」と、実家の花を中心に撮影した「春」。

今回は食べなかったけれど、道を挟んだ向かいのジェラートやさんも大好きです。

May 02, 2010

金時山と金太郎と金時娘

金時山と金太郎と金時娘
金時山と金太郎と金時娘
なぜか金時山に来ちゃいました。

箱根到着

箱根到着
時間がかかりましたが、5時に無事到着しました。快晴。5度。寒いけど、乙女峠から富士山がよく見えました。
箱根に帰ってきてから1ヶ月経ちますが、乙女峠から富士山が見えたのは初めてかも。
Zzz…

寝坊

すっかり寝込んでしまいました。今3時40分。
さ、帰ろ。

May 01, 2010

再出発

おはようございます。
これから箱根に向かいます。
今日中に着くかな。

上郷SA

福井県の鯖江で一時間ほど眠ったあと、名古屋を超えてここまで一気に来ることができました。
途中渋滞は1カ所のみ。このまま順調に帰られれば今日中に箱根に着きそうだけど、ここでしばらく寝ます。

あわら出発。

あわら出発。
短い間でしたが、濃い1日でした。
今回たくさんの方にお会いしたかったですが、ゆっくり滞在できず叶いませんでした。
次の機会によりたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています。本日お忙しいなかお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
それでは、また会う日まで。
16時10分出発。

あわら

おはようございます!
岐阜と福井の県境辺りで霧と雨に会いましたが、あわらは快晴!
7時、時間はかかりましたが無事にあわらに到着しました。
さあて、とりあえず、少し眠ります。
おやすみなさい。

夜明け

夜明け
夜が明けてしまいました。とりあえず北陸道を目指します。

いつの間にか愛知

いつの間にか愛知
渋滞を抜け、名古屋を過ぎました。
北陸道まであと一歩ですが、小休止。

浜名湖出発

おはようございます。
1時40分浜名湖を出発します。
この先の渋滞は解消されていませんでした。

« April 2010 | Main | June 2010 »