My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« May 2010 | Main | July 2010 »

18 posts from June 2010

June 30, 2010

農業委員会デビュー

農業委員会デビュー
今日、初めて就農希望地の農業委員会に行って来ました。
2箇所行って、1箇所は野菜を作るような農地が見つかりそうもないと言われ、他方は信用が得られれば、条件のよい農地に巡り会える可能性が高いと言われました。
さて、秋までに落ちつけるか?

夜はフットサルの試合でした。5チームと対戦して、ふらふら。
ほとんど動けず負けの連続でしたが、良い汗かきました。
さあ、これから爆睡します!

June 27, 2010

停電その後

昼前の停電、一時間ほどで復旧しました。

父と姉の協力で無事にポンプも作動し、水も出るようになりました。

ほぅ。

今、ここは濃霧に包まれています。

停電

停電しました。
久しぶりだなあ、停電。子供のころ蝋燭を灯して、揚げ煎餅で空腹を凌いだのを思い出します。
我が家は停電すると水も出ません。
電気がないと生きていけないですね…。

アメダス

雨です。強風を伴って、昨夜から激しく降っています。

今日は畑に行こうかと思っていたけれど、これじゃぁ、無理だな。

「じじねこのまたたび」更新しました。

collabockle project

先日、芦ノ湖でのボランティア活動で知り合った方。
福井で参加していた活動と同じようなコンセプト。

ここから始まる素敵な繋がりを予感します。

June 26, 2010

冷たい空気で目が覚めて

Img_2428s 寮の部屋から見える空。

昨日の朝は早くに目が覚めたので、こんな空を眺めながら、熱いコーヒーを一杯。

コーヒーを飲み終える頃、この大きな木の幹でコゲラが一羽遊んでいました。
海老名にもいるんだなぁ。

Img_2429s

畑のいきもの

アルバムに『畑のいきもの』を追加しました。

June 25, 2010

おはよう!

日の出前に、すっきり目覚めちゃいました。
サッカーも観たいですが、畑も大変なことになっているので見に行ってきます。
でも、朝焼けを眺め小鳥の声をBGMにコーヒーを一杯。
追伸 昨日の熱帯植物のような写真はズッキーニです。

June 24, 2010

恋のダイヤル0120♪

恋のダイヤル0120♪
福井の方々と久しぶりにお電話。
電話の向こうはとても賑わっておりました。
7月に会えるといいな♪

June 23, 2010

雨
どっさり雨が降っています。
こんな日に限って一日中実習。
一日畑に行かないと、恐ろしくカボチャの蔓が伸びてしまうのに。

とは言いつつ、今朝みたいな風のない雨は大好き。涼しくて、しっとりして心地よいな。

June 22, 2010

カボチャ着果率

育てているカボチャの開花と着果の調査を毎朝しています。
予定では、8節くらいに1個目のカボチャをならせるつもりでしたが、その頃に雄花が咲かず、初めての着果が30節を超える株もあります。
蔓は日に日に伸びて、圃場は足の踏み場がなくなりつつあります。
豊作祈願!
今更だけど、なんとか後半戦で巻き返せないだろうか?

June 21, 2010

夕日

屋上の掃除をしました。「同じ釜の飯」
誰かが誰かのために汗を流し、その姿を認め手を差し伸べる。
屋上からうっすらと見えた富士山と、ワインレッドの夕焼け空が体に染みました。

June 20, 2010

Grass Workshop 2010 ~目指せ!草刈りマスター~

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」
もりみちプロジェクト 
Grass Workshop 2010
~目指せ!草刈りマスター~

Grassworkshop100619no4_3 (画像をクリックすると大きく表示されます。)

草刈りってした事ありますか?
日本全国の中山間地では田んぼや畑を維持管理するために大変な労力がかかっています。そして作業の担い手も不足しているのが現状です。今回のイベントは草刈りを通して地域貢献するとともに田んぼの畦に文字やデザインをつくって「楽しみながら」作業して行く事を目的としています。
また、最終的には発表会のイベントを参加者みんなで企画していく参加型のイベントです。
「何かおもしろそう!」と感じた方はぜひご参加ください。

草刈り機械を使うのは無理だけど景観づくり作業を手伝いたい、ご飯を作ったり、デザインをしたりしてこのイベントに関わりたい!!という方の参加もお待ちしています!!

7月18日(日)   10:00~20:00

●第4回 初級編「デザインしてみよう」【2】

今回も前回に引き続き文字やデザインを書いてみます。。。

集合場所:剱岳公民館 (あわら市椚18-10)

9:30 受付開始
【集合】9:45

≪第一部≫
10:00 挨拶・スタッフ紹介
  自己紹介(アイスブレイク)
10:20 安全の確認、機械の使い方について
                デザインワークの説明、実技 
10:30 作業開始
12:00 昼食  (おかずは各自持参)
13:00 作業開始
13:50 休憩
14:10 作業再開
15:00 作業終了
15:30 ふりかえり、全体のデザイン案を話し合うImg_0431

Img_0448  ≪第2部≫
16:00 蜜蝋づくりワークショップ
18:00 食事
20:00 終了
※希望者は寝袋持参で八木さん宅で民家泊

・参加費
①フル参加【10:00-20:00】 
 3,000円(保険代、ご飯代、ろうそく代、バーベキュー材料代)
②草刈りワークショップのみ参加【10:00-15:00】
 1,500円(保険代、ご飯代)
 1,000円(保険代、ご飯代)※草刈り機械を使用せずに参加する人
③ろうそく作り、バーベキューのみ参加
 1,500円(ろうそく代、バーベキュー材料代)

・申し込み締め切り
7月15日(木)~20:00まで

・持ち物
作業しやすい格好(長袖、長ズボン)、帽子、水筒、タオル、合羽
おかず(※ご飯は主催者で用意します)、ゴム付き軍手(もしくは皮手袋)
防護用ゴーグル(あれば)、長靴(もしくはスパイク付の地下足袋)
※マイ箸、マイ茶碗、マイカップ持参でお願いします。
※小雨は決行です。中止の場合、当日の8:30までにご連絡いたします。
※ご不明な点はお問い合わせください。

~~お申し込み・お問い合わせ~~
090-4686-9781 (八木)
℡していただくかメールでお申し込みください。
(E-mail:   hide-g@hotmail.co.jp
保険加入手続きがございますので
①氏名②住所③連絡先④生年月日をお知らせください。

主催:もりみちプロジェクト
共催:NPO法人 awarart (放課後プロジェクト)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

関東近郊からご参加希望の方は、乗り合わせを検討します。
スケジュールは、7月17日(土)午前出発~19日午後(日)帰着予定です。
万が一雨天中止の場合は、福井観光します。(温泉、海の幸、新鮮農産物など)

現在、関東地方から2名が参加予定です。

交通費は高速代と燃油代を割り勘し、3人乗り合わせの場合、往復で5000円以内、4人乗り合わせの場合、往復で4000円以内になります。
宿泊は公共の宿もしくは農家泊を検討しています。

関東近郊の方は下記メールでお問い合わせください。
katz_sarusa@yahoo.co.jp (katz)

June 19, 2010

この霧の向こうに

Img_2410s 霧。霧。霧。一日中雲の中です。

私を「農」に惹きつけた横浜での稲刈り体験で知り合った先輩に誘われ、芦ノ湖でのボランティア作業に参加させていただきました。

檜の間伐材を使って、登山道補修のための杭を作りました。
一見、曲がっていたり節があったり細かったり短かったりで規格が統一されていないばらばらな杭ですが、適材適所、下に岩盤があるときには短い杭を・・・のように使用されるそうです。

しかも、檜は芯が腐りにくく市販の規格統一した杭よりも耐久性があるのだとか。

ここのところ育てているカボチャの結果が思わしくないのと、就農の関係で頭がもやもやしていたので、今日の出会いはとてもいい気分転換になりました。

素敵な夢の話もできたので、今後の活動が楽しみです。

Img_2404s さて、雄花がなかなか咲かず、結果がよろしくないカボチャがこちら。
ようやく実をつけ始めましたが…予定より遅いし少ないし。
後半巻き返しがあるか!?

June 09, 2010

あじさいとうし

あじさいとうし
あじさいとうし
あじさいが似合う、しっとりとした一日。
今日から当番。
朝晩の水やりと休日の収穫作業が待っています。
放課後はバレー部の練習。右手で鉛筆もてなくなってしまいました。明日は筋肉痛だな、こりゃ。ハードな一日の終わり。

June 08, 2010

初花

初花
漸く雌花が咲きました。収穫は7月下旬予定。
今日は涼しくて動き易かったけれど、雨が降り始めました。
一日もってくれて良かった♪

June 06, 2010

ユネスコ

戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。

ユネスコから送られてきた文章の最後に書かれていました。
砦を築かずとも、心が常に平和で満たされていたいものです。

June 05, 2010

懐かしい場所

懐かしい場所
懐かしい場所に来ました。何年ぶりだろう?
渋滞がなく早めに着いたので、少し散策。
うん年ぶりの百段坂はかなり熱かった。

June 01, 2010

牛と枝豆と

牛と枝豆と
牛と枝豆と
今日は畑で土方作業。
試験用の高畝をたてて、鉄パイプを組んで蔓を這わせるための棚を作りました。
肩と腰にきています。
こんな日は、枝豆と牛乳ですよね♪

« May 2010 | Main | July 2010 »