My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« June 2010 | Main | August 2010 »

17 posts from July 2010

July 29, 2010

あぁ夏休み

学校には「やまと」という黒猫が住み着いています。この子、女の子にしかなつかないと言われていますが、さっき、初めて遊んでくれました。
いつもは近寄りもしないのに、珍しい。そして、嬉しい♪
明日もよいことあるかな?

さて、明後日から夏休み!
長期の夏休みなんて、何年ぶりでしょう?

July 28, 2010

もも

もも
となりの方にももをいただきました。
甘い香り。
幸せ。

July 22, 2010

初収穫

初収穫
おはようございます!
今日も「暖かく」て、爽やかな朝です。
昨日、学校で育てているミニカボチャを初めて収穫しました。
開花から丁度40日。
播種から4ヶ月。
寒かったり、暑かったり虫に葉っぱをかじられたり、病気になったり。
カボチャさんも大変です。
8月中旬が最後の収穫予定です。
それまで、もう少し頑張ってね。

July 21, 2010

日本海

福井も暑かった。
東尋坊から見る夕陽と、田んぼに乱舞する小さなホタルに巡り会えた旅でした。
こちらも連日猛暑です。ついに脱皮が始まりました。
なかなか黒くなれない私です。

そしてついにミニカボチャの収穫が始まります。たくさん穫れるかな?

July 19, 2010

ねこねここねこ

ねこねここねこ
ねこが増殖していました。小さいのがふたり。
銀色のと、黒いのと。
かわいい〜♪

福井

福井
福井から帰ってきました。
帰りは順調。
短い間でしたがありがとうございました。

July 17, 2010

びわこ

今、琵琶湖の東岸を走っています。
もうすぐ福井県♪

田んぼの緑が眩しいです。
東海地方は梅雨明けだそうです。
道理で。

To Fukui

To Fukui
福井に向かっています。渋滞中。
でも、天気最高!
気分最高!

運転交代したので後ろで寝ていきます♪

July 16, 2010

明けますか?

明けますか?
夏だなあ。
梅雨明けしましたか?

今日は学校の大掃除。
草刈りまくり。
汗だく。

明日、福井に行きます。

July 13, 2010

涼夜

涼夜
今夜は涼しいです。
虫の音が心地よい。
そう言えば、箱根ではヒグラシが鳴いていたっけ。

July 12, 2010

雪の花

雪の花
昨日のカフェ291、福井出身の小野寺昭憲監督作品「雪の花」の上映がありました。
福井の冬の寒く、寂しい風景の中に、古い校舎と可憐な越前水仙と、温かい夫婦の話が描かれていました。
言葉ではなく、視線や表情や雰囲気で伝える映画が好きです。
見終わったとき、何か染み渡るものがありました。
帰り際に映画の感想を聞かれたのですが、試飲の日本酒が回っていて、目が泳いでいたように思います。
恥ずかしい。。。

July 11, 2010

cafe291

cafe291
南青山に来ています。
4月に初参加させていただいた福井の集まりが行われます。
今日は福井に纏わる映画上映もあるせいか、あふれんばかりの人です。
東京の真ん中ですが、方言もちらほら飛んで、福井色!

July 04, 2010

キャンパス

キャンパス
大学に着きました。
ここも何年ぶりだろ?
にゃおにゃおプロジェクト(現・しずくまち♭)以来だなあ。
校舎の裏で夜中まで舞台装置を作っていたのを思い出します。

都電荒川線

都電荒川線
おはようございます!
トーキョーはパラパラと降った夜雨のおかげで涼しくて爽やかな朝です。
恐らく人生初の荒川線に乗って受験地に向かいます。
ああ、旅行気分!
一両編成で道路をとことこ進むのは、のんびりしていますね。

July 03, 2010

おら、東京さいぐだ。

おら、東京さいぐだ。
おら、東京さいぐだ。
資格試験受験のため、東京に向かう高速バスの中。
今日は雨の中。
そして隣の席は「ご予約席」。よくレストランで見かける三角形のプレートが置いてあります。
どんな人が乗るんだろ?ざっと見たところ、ご予約席が10席近くあります。しかも、飛び飛びで。謎です。。。

July 02, 2010

みち

先輩がひとり、学校をやめました。
入学以来、とても親切にしてくださった方でした。
私の担当しているカボチャ畑に行くとき、いつもその先輩が育てているセルリの脇を通ります。
風に揺れるセルリは淋しさを押し殺しているようです。
言いたかったのは頑張ってなんて台詞ではなくて。

どうぞお元気で。

いろとりどり

いろとりどり
いろとりどり
かぼちゃの摘果をしました。かなり大きくなってしまいましたが…。
今月末には収穫できそうです。
ね、牛さん。

« June 2010 | Main | August 2010 »