My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2010 | Main | September 2010 »

8 posts from August 2010

August 31, 2010

イノシシを捕らえる!

さっきから窓の外で「なにか」がごそごそしていると思い、フラッシュをたいてみたら、おりました。いのしし。

こんな夏場でもいるんだ。

タイトルの捕らえるではなく、「捉える」ですね、今回は。

↓証拠写真

Ino

農家研修

昨日から始まった農家研修。
当初果樹の作業が多いと予想しておりましたが、ほとんど温室内でのトマトやキュウリの世話をしています。

温室内はずぶ濡れになる暖かさで、一歩外へ出るとかなり涼しく感じます。

その環境での屈んだり腕を伸ばしたりする作業はとっても大変。

そんな苦労を少しでも緩和しようと、その農場で働くおじさまたちは様々な『道具』を創り出していました。まさに、創意工夫。

いやぁ、勉強になります♪あれもこれも、真似しよ。

August 28, 2010

family

この9月、姉の結婚式以来5年ぶりに家族が箱根に集合です。
総勢15人。

思えば7人家族が、今は倍以上。益々賑やかになりました。

次に会えるのは何年後か分からないから、甥っ子や姪っ子とたくさん遊びたいです♪

いろいろな8月

いろいろな8月
お久しぶりです。
この暑い8月、いろいろなことがありました。
ばたばたと、どたどたと過ぎていき、自分の頭の中が整理できないまま夏も終わろうとしています。
月曜日からは1ヶ月間の農家研修に入り、登校はしなくなります。
誰もいない教室で残り作業の汗を乾かしつつ。

August 06, 2010

勇気100倍

勇気100倍
おはようございます!
昨日から有機農法に取り組んでいる農家にて研修をさせていただいております。
無化学肥料無農薬なのに、なんでこんなに元気なんだろう?というのが最初の感想です。
土が良くて、色々な生物がバランスよく活きているから、野菜も元気なのでしょうか?

毎日畑を見回るのは上から目線、除草作業で植物の目線に合わせることができる、と仰っていました。
作業中にいただいたトマトもスイカもピーマン!も甘かった。
美味しくて安心なもの。

August 04, 2010

負けたじょ~。。。

今日は昨日までよりも気温は低めに感じました。

しかし、カボチャの収穫と調査も今日がピーク。
途中から、友人が見かねて手伝ってくださったお陰で昼過ぎにはなんとか終わりました。

そろそろ涼しい箱根に帰ろうかなと思っていたら、先生に呼び止められ、ピーマンの誘引を手伝うことになってしまいました・・・

なんだかんだ言って、暑いぜ!熱いぜっ!

さぁ、明日からはいよいよ農家研修です。初対面緊張でス!

August 03, 2010

くるまの引っ越し

神奈川に引っ越してきて、丸4ヶ月が経ってしまいました。

その間、私の愛車は福井ナンバーのまま。
福井ナンバーで箱根の山をトコトコ走っておりました。

学校が夏休みなので、ようやくナンバープレートの書き換えに行くことができました。

「湘南」ナンバーになりました!海はないけれど、湘南!
見渡す限り山だけれど、湘南!
水着美女はいないけれど、湘南!
くどいようだけれど、湘南!

ついでに、学校の近くに駐車場を借りる契約をしてきました。
学校の目と鼻の先で、格安!

早速明日はカボチャの収穫で登校です。
暑さになんて、負けないじょ~。

August 02, 2010

犬も歩けば棒に当たる

暑中お見舞い申し上げます。Img_2599k

梨農家の友人宅に遊びに行ってきました。

一緒に行った友人たちともうじき収穫期を迎える梨畑や農機具の見本市みたいな倉庫や、でっかいお屋敷に感動しっぱなしでした。

お昼にいただいた和風だしの拉麺も美味でした。ふるふる杏仁豆腐もいただきました。
そこのモナカさんというレジのお姉さんがこれまた素敵な方でした♪
「”ちゅう”お願いします!」だって! ひゃぁ~。。。
私は”しょう”を注文してしまったので残念です。

さて、今週は高校の同級生によく遭遇する週でした。

数日前は小田原駅で、そして今日はなんと新宿駅で声をかけられました。
これまたひょえぇ~な出来事です。
世間は狭いというけれど、こんなこともあるのですね。
それぞれ高校時代から風貌が変わっていないのですぐに分かった訳ですが。

どちらの遭遇時もお互いが乗り継ぎを急いでいたためほとんど話ができませんでしたが、こういうハプニングはなんだか嬉しいものです。

お土産用に梨もぎをさせていただきました。
色づき具合で収穫判断をするそうですが、我々素人にはさっぱり分かりません。
赤いって言われればそうかも?いや、まだ青いか・・・

結局自分でもいだ実は全て早取り。それでもたっぷりと甘い果汁が美味でした。
本日はどうもありがとうございました。

« July 2010 | Main | September 2010 »