My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2010 | Main | October 2010 »

5 posts from September 2010

September 26, 2010

爪痕

Img_2720s 昨日の午後、天気が良かったので、畑の被害状況を見に行ってきました。

台風の後初めて行きましたが、途中から崖崩れや浸水などの傷跡がたくさん見られました。

結局、畑の少し下にある橋が未だに渡れず、その先に続く道も河川から引き上げた土砂が積んであり、道路や脇の畑と田んぼは跡形もなくなっていました。

Img_2718s 橋の手前から辛うじて小屋が見えました。建ってはいるようですが、どうなっているのか分かりません。川沿いに積んである土砂の下に、この集落の田んぼと畑と道路が有りました。

収穫を目前にした稲も、泥の中です。

まだしばらくは、私たちの畑に近づけそうもありませんでした。Img_2723s

September 22, 2010

モクセイ

ぐったり暑い。。。
日中はふらふらするほど暑かった。
でも、風にのる木犀のかほり。
研修先の小田原でも朝晩は涼しくなり、秋を感じています。
この研修も残りあと3日。あっという間です。
今日は月明かりで作業していました。
明日は満月のようですが、晴れるかな?

September 17, 2010

水没・・・埋没・・・流失・・・団欒

良いニュースと悪いニュースが同時にやってきました。

先ずは最悪のニュースから。
先日の台風の被害が露わになってきました。
実は箱根山の北側に降雨被害が集中したのですが、茶や水菜、タケノコを作っていた山が崩れたと報告がありました。

国道246号も長いこと通行止めが続いていたため、怖くて近づけなかったのですが、川が土砂で埋まり、その土砂が道路や畑を飲み込んでいるそうです。

今、周辺一帯の被害調査をしているところですが、安全に行くことができるようになるまで、どのくらいの期間が必要なのかわかりません。また、元々の川や道路や畑が跡形もなく全て川になってしまっているので、復旧できるかどうかもわかりません。

その集落でも浸水被害など出たそうですが、人命に関わる被害がなかったのが救いです。

さて、良いニュースです。
5年ぶりに姉家族が帰国しました。甥っ子は私の身長を遙かに超え、逞しくなり、姪っ子も前回よりも随分大きくなりました。
父と母だけだった食卓も、今夜は非常に賑やかでした。

週末には、家族全員が集合できそうです。
益々賑やかになります。

September 12, 2010

反乱軍鎮圧!

みなさん、ご心配をおかけしました。

先日の酒匂川の氾濫、研修先の農家が川沿いなので避難勧告を受けて近所の小学校に避難しようかとの話も出ましたが、結局普通に夕食を食べ、風呂に入って、そのまま眠ってしまいました。

大変な思いをした方もたくさんいらっしゃいますが、荒れている川の側にもかかわらず、私の周りだけは静かで平和な夜が訪れていたのだと思います。

一面水没して海のようになってしまった畑も、翌朝には完全に水が引き、苗も流されずにすみました。酒匂川の様子も、前日の荒れた様子とは打って変わって、ちゃんと中州も見えました。

台風のおかげか、朝晩は涼しくなり、日中の空もそれまでの夏空とは違う、高い、高い秋の空が続いています。

明日から研修も後半戦に突入。涼しくなって、バリバリ作業できそうです。

そして、異国より姉の家族が帰ってきます。大きくなった甥っ子、姪っ子に会うのが楽しみです。

September 08, 2010

酒匂川の反乱!

酒匂川の反乱!
酒匂川の反乱!
小田原での農家研修も10日目突入です。
昨日までは毎日ギラッと晴れて暑さは過酷なものでした。
一転、久しぶりの雨だと思いきや、雨台風直撃。水路は溢れ道路は川となり、少し上流では、床下浸水に停電、更に農家のすぐ脇を流れる酒匂川が過去数十年に無い程増水し、避難勧告が出されました。
宿泊している農家の目と鼻の先で、川に取り残された人の救出劇が繰り広げられていました。

とにかく、あの川は尋常でありませんでした。川の中央部が蒲鉾状に盛り上がり、濁流は幾つもの山を作っていました。
間近に見て、恐怖を感じました。

先日植えたばかりのキャベツとブロッコリーが水没していました。
これはもうどうすることもできませんが、流されていないことを祈るばかりです。

甚大な被害が有りませんように。

« August 2010 | Main | October 2010 »