My Photo

畑のいきもの

  • Img_2438m
    畑に行こう 畑を見よう 畑に生きよう!

白山 Mont Blanc

  • Title 無事帰還
    2009.09.20-09.21 石川県白山市白峰に第15期緑のふるさと協力隊OBOG6名が集結し、白山登山敢行。 真っ青な空、紅葉の始まった山肌、冷たい空気、可憐な高山植物、疲れた体を照らす夕陽、流星輝く夜空、そして御来光。 すべてが完璧に、今回の旅を彩ってくれました。 とちもち、ごちそうさまでした。

そら

  • Img_2486
    空のきれいなまち。 あしたも晴れるかな。

鴨川

  • 終わってしまった
    2007年3月 千葉県鴨川市の棚田倶楽部棚田保存活動に参加 川代地区の棚田で米作りに挑戦 9月の収穫までを追いました!

稲刈

  • Img_5923
    稲刈り初体験。
August 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

じじねこのまたたび

ウェブページ

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« December 2010 | Main | February 2011 »

9 posts from January 2011

January 29, 2011

かるぼな~ら

お米節約のために、時間があるときは「粉もん」や麺類にしよう、ということで、昨夜はパスタに挑戦。

インターネットのレシピを見ながら、大好きなカルボナーラを作りました。
せっかくシメジを買ってきたのに、入れ忘れてしまいましたが。。。

Img_3012お味は。 。。。 ありません。。。

超 薄味。まだまだ修行が足りないのでした。
あわらのコニーリャさんの味と比べたら、天と海底2万マイルほどの差がありました。

次回作るときは、1万マイルくらい差を縮めたいです。がむばります!

昨日入れ忘れたシメジくんたちは、今晩お鍋になる予定。

January 25, 2011

頭2つに腕4本

妖怪ではありません。
本日視察にいった農家のお話。

二人いれば簡単な作業も、一人ではできないことが多い。
一人ではできないことが、二人いたら楽にできることが多い。

家族経営の農家で、年収4000万円。
すごいな。。。

January 21, 2011

日程終了

ふぅ。

長かった2日間の日程を終了しました。
どの学校の発表も、とても上手く練り込んだ内容で、飽きることがありませんでした。
神奈川代表の面々も、練習の時以上に凛々しく、充実した発表でした。

私の発表については、内容はイマイチでしたが、学校の皆さんのご協力のもと、練習する事ができたおかげで、全国大会へと駒を進める事になりました。

研究科同朋には心配をかけ、コースの皆さんには作業を負担していただき、先生方には細部にわたるご指導をいただきました。
家族や友人の応援のおかげです。

ありがとうございました。

次は2月に、もう一度発表です。
更なる努力で臨みますので、引き続きご声援よろしくお願いします。

二日目

二日目
今日も良い天気。
ここ埼玉も寒い朝です。
皆さん、たくさん練習したようで、台本も何も見ずに話す方もいらっしゃいます。
スライドも作り込まれていて飽きないので、見ていて眠くなりません。
あ〜!

January 20, 2011

ミニカボチャの品種比較と整枝方法による収量比較

発表終わりました。
質問されてぐだぐだでした。
あ〜ぁ。
今日は久しぶりに眠れそうです。

関東ブロック農業大学校等実績発表会

埼玉県の大宮という街に来ています。
これから2日間の予定で、研究発表会が行われます。

カボチャの発表をします。

どうしよう。。。

January 18, 2011

みうら の 農業

みうら の 農業
神奈川県の農業先進地三浦を視察です。
海!富士山!はたけ!!
気持ちのよい畑日和。
でっかい畑に囲まれて、みんなであ〜だこ〜だ言いながらノンビリ。
初めてみる野菜もあって、夢が膨らむ暖かい一日。

January 16, 2011

mume

Prunus mume は春の代名詞、梅の名前。
日本語の「ウメ」という響きが、学名にも現れています。

もう、梅の季節。
箱根の梅はまだまだ堅い蕾ですが、もう、あちこちで柔らかい花がほころんでいるという情報が飛び交っています。

まだまだ寒い冬のようだけれど、少しずつ、春が近づいています。

まだ雪の残る箱根で、春を想ふ。

January 14, 2011

新しい年

H23nenga 今更ですが、明けましておめでとうございます。

実家にいながら、いつも以上に忙しい年末年始でした。
自分の立場にも大きな変化があり、新しい一年、身を引き締めて参りたいと思います。

随分と遅い報告になってしまいましたが、12月に発表したミニカボチャの研究プロジェクトが学校代表に選ばれ、来週関東大会での発表となりました。

そんなわけで、恒例の年賀状作成も大幅に滞り、投函したのは元旦。
大変失礼いたしました。
年賀状の写真選びもそこそこに、いつもよりも短期決戦(手抜き)で仕上げてしまいました。

今年の抱負は、年賀状作成は余裕を持って行い、クオリティの向上を目指すことです。

今日から心を入れ替え、このブログもまだまだ継続して参りますので、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

平成23年1月

« December 2010 | Main | February 2011 »